
ロクジュッパーブログは人生を60%の力で生き抜くための脱力ブログです

2017年は祝日が”4日”も消滅。なんで『有給休暇』取らないの?

f:id:yutopi60pa:20170124230535p:plain

やぁ。ユトピだよ(@yutopi60pa)。

 

またカロリーメイトのチョコ味にハマってしまう症候群が発症してしまいました。

 

食べると止まらないんですよ。

手軽だし、わりとお腹にもたまるし。

 

でもそのせいで昔3kg太ってしまったので、辞めようと誓ったのにまた買っちゃった・・・。

 

忙しくなるとどうしても食べたくなっちゃうんですよね。なんとかせねば。

 

 

 

ということで今日は祝日と有給休暇について。

 

2017年はどうやた祝日が少ないらしいです。

 

実際にカレンダーを見てみると、

 

 

 

2月11日(土) 建国記念日 土曜日の為、振替なし!

4月29日(土) 昭和の日 土曜日の為、振替なし!

9月23日(土) 秋分の日 土曜日の為、振替なし!

12月23日(土) 天皇誕生日 土曜日の為、振替なし!

 

 

 

 

ここまで土曜日と祝日が被るもんなんですね。勘弁してちょ。

 

あ、一応僕も会社員ではあるので、カレンダー通りに働いています。ということは僕もカレンダー上では休みが少ないことになりますね。

 

 

 

 

でもさ、別に有給休暇とればよくない??

 

 

 

 

体壊してもだれも責任とってくれない

 

こんなこと言うと社畜の方々からさんざん文句出そうな気がしますが、そんなの知らないよ。

だって労働者の権利だし、嘆く必要もないでしょ。

 

 

まぁ、もともとあった休みを数の決まっている有給に使うのはもったいない気持ちもありますけど、それでも大分余るので、別にダメージは少ないです。

 

 

しかし残念ながらブラックな日本社会では有給休暇を取るに取れない企業がゴロゴロあるらしいですね。

 

しかもそんなブラック企業で文句も言わずに、ストレスだけ溜めて働いている人もいるらしいよ。

 

 

 

 

 

んー、なんで辞めないの?

 

 

 

 

 

労働者の義務としてしっかり働いているのに、まともに有給休暇を取らせてくれないなんてどう考えたっておかしくないですか?

 

 

 

 

どうして皆さんそんなに大人しくしていられるんですか?

 

 

 

 

もし休まずに体壊したって会社は面倒見てくれないし、その先の人生に責任なんて持ってくれませんよ?

 

それなのにそこまでして会社に尽くす意味が分からない。有給休暇取ればいいじゃないですか。

 

 

周りからの同調圧力もあるだろうけど、その人たちだってあなたが働けなくなってもなにも責任とってくれないよ。

だったら無駄な人間の目を気にするぐらいなら休みをもらった方がよっぽどマシでしょ。

 

 

 

 

もっと自己中でいいじゃん

 

 

僕は別にサイコパスとか自己中とかではないと思いますけど、当たり前のことを当たり前のようにできるほどには自分中心で考えていますよ。

 

これだけは言いたいんですけど、周りの目を気にして無理したってなんにも得はないですからね。

 

今の社会、周りの目を気にしていかないと生きていけないみたいな雰囲気あるけど、それがいかにバカらしいかを早く気付いてください。

 

 

 

 

本音を言うと、僕は身を粉にしてまで働く人が本当に見ていられないぐらいかわいそうに感じてしまうんです。

 

僕だったらすぐにでも有給休暇を取ったり、取れなければ退職だってしますけど、他の人はそういうわけではないんですよね。

 

 

 

だからこそ早く気付いてほしいんです。

様々な事情があるとは思いますが、思考停止して、周りばかりに気を遣っても意味がないんです。

 

まずは自分を第一にした方が絶対に良いです。その方が今後のためになるし、得になります。

抜け道は必ずありますよ。

 

 

 

 

社会のレールの外から自分のために動けた

 

 

なぜこんなことが言えるかというと、僕は一度新卒で入った会社を2か月で辞めています。要するに1度社会のレールから外れているんです。

 

www.yutopi-60pablog.com

 

だからこそレールの外から見た今の働き方に疑問を持ったし、こういうことにも気づけた。

 

 

結局自分の人生を幸せにできるのは自分だけなんです。周りの人間はアシストやエッセンスレベルで考えた方が楽ですよ。

 

 

やることはしっかりとやっているなら、あとは自分の当たり前の権利を行使するだけです。

すぐにでも自分のために動いていきましょうよ。

 

 

 

 

まとめ

 

まとめとか言っておきながらちょっと話はずれるけど、土曜日も日曜日と同じように振替ができるようにすればいいのにって本当に思いますよ。

 

国民にとって祝日の意義ってとにかく休むことですからね。その日が何の日なんてわりとどうでもいい人多いですし。

 

法律では休日の定義は日曜日のみなので、そのような現象が起きているわけですね。まじで昭和かよ。もう平成も終わるのに。

 

 

プレミアムフライデーとかいうヘボ政策やってる暇あるなら早くこの問題なんとかしろよヘッポコ政府さん。

 

 

 

 

 

それにしてもほんと、毎年毎年祝日の数なんて気にしないでいられるぐらい余裕のある社会になってもらいたいですよ。