60%ぶろぐはネガティブ系ブロガーのユトピがブログ論、マインドセット、仕事論、下ネタを中心に運営しているブログです。

初心者ブロガーはPVを気にするのはやめよう。とにかく『継続日数』を見る。だって減ることはにないし。

f:id:yutopi60pa:20170207232829j:plain

 

 

やぁ。ユトピ(@yutopi60pa)だよ。

 

今日は半日ぐらいフィギュアの撮影とレビューに費やしてしまってもうヘトヘト。

ブログ書くのがす

 

ごく楽に感じますよ。

 

でもフィギュアいじりは楽しくてやめられんわな(^◇^)

 

 

ということで今回はブログのモチベについて。

 

ブログって最初のうちはすごく書くのが面倒くさくないですか?

やりなれていないことを続けるっていうのは本当に大変なんですよ。

 

すごく疲れるし、頭も使う。思うように文章が書けないのもイライラしちゃいますよね。

 

しかもそれでPV数にまったく反応が無かったらもう萎えちゃいます。

 

 

ぶっちゃけ僕も去年の夏ぐらいはそんな感じでした。

必死でたくさんの記事を書いてきましたが、反応が薄いったらありゃしない。

 

よく聞くコツとしては最初のうちはPV数は気にしない方がいいなんて聞きますが、やっぱり気になる。

 

 

そうするともうブログ書くのをやめちゃうんですよね。もうモチベはなかなか上がらないし、保つのも大変なんです。

 

 

 

 

だったら別の数字をモチベの目安にしちゃえばいいんじゃない?

 

 

 

とにかく継続日数だけ見ておこう。

 

そりゃまぁPV数が上がれば嬉しいですよ。はてなの場合ははてブの数とかもね。

見られているのが如実にわかりますからね。モチベはあがりますよ。

 

 

でもそんな幻想を抱いても今すぐ状況が変わるわけではない。とりあえずいまの状況を変えなければなりません。

 

 

ブログを人気にさせるのはとにかく記事を書くこと。

毎日しっかりとブログを更新していけば、文章力も上がっていくし、読者も飽きない。

 

 

もうメリットしかないよね。

そうすればPV数はきっとついていきます。

 

 

そしてそのPV数が少ない間なにをモチベ維持にすればいいのかというと、『継続日数』ですよ。

 

 

 

これは意外とオススメ。

毎日投稿していると確実にこの継続日数っていうのは上昇していきますよね。

 

 

これって自分がやってきたことが目に見える形で把握できる。しかもPV数と違ってやめなければ減ることもない。増えていく一方なんですよ。

 

 

1週間ぐらいだと効果は見えにくいですが、10日超えたあたりから数字を見た印象が変わってきますよー。

 

 

この数字をリセットしたくなくて、また今日も記事を書くっていうのを繰り返すと自然とブログ投稿が日課になっていきます。

 

 

ブログを運営する上で連続投稿日数っていうのは一つの指標になり、ブログの価値を上げることにもなる。

 

単純なことかもしれませんが、これがすごく難しい。1か月続けば良い方。

 

ブログはとにかく続けることが大事です。筋トレみたいなもの。

 

 

なので運営当初はまずPV数ではなく、継続日数を指標にしていきましょう。

この記録を止めたくなくてたまらなくなってきますよー!

 

 

 

まとめ

 

以上が継続日数でモチベを保っていこうでした。

ちなみに僕も今現在その数字を指標にしている真っ只中。

 

 

PV数はあまり気にしないようにしておいて、継続日数が1日1日増えていくことに達成感があります。

 

 

積み重ねの数字がしっかりと見ることができますからね。

 

 

なんでもそうですが、見える化ってかなり重要よね。

自分がやってきたことをしっかりと見えるようにすることで、現状把握もできますしね。

 

ということで皆さんも自分をとりまく様々な数字をうまく利用して、自分のモチベーションアップにつなげていきましょう。