60%ぶろぐはネガティブ系ブロガーのユトピがブログ論、マインドセット、仕事論、下ネタを中心に運営しているブログです。

また辞めるの?あなたが新しいことを続けられない理由と2つの解決法

f:id:yutopi60pa:20170529233848j:plain

 

腕毛が濃いで有名なユトピ(@yutopi60pa)です。

 

最近は写真撮影にハマっておりまして、外出する際は必ず一眼をもっていくようにしております。

カメラを首からぶら下げた女子を見るたびに「サブカル女子wwww」とか嘲笑っていたのに、今じゃ僕がサブカル男子です。ごめんなさい。

 

あ、撮った写真は3日で作ったポートフォリオサイトに掲載してますので、よかったら見てね。

 

yuto-p.tokyo

 

 

ということで、こんな風に何か新しいことを始めることは多々あると思います。

この記事を見ている人だとブログを始めたとか。アフィリエイト始めたとかが多そうだね。

 

でも大体は最初だけで、あとはガス欠になって手を付けなくなるのがオチだと思います。

 

これってどうしてでしょうか?

 

簡単です。何かを始めるときは何かを捨てなければなりません。

 

 

 

せっかく始めたのに続けられないのはキャパオーバーだから。

 

人間というのは同時に色々やることは難しい生き物です。

どうしてもどちらか一方に引っ張られたら他のものは疎かになります。

 

新しいことを始めたときもそうです。

 

例えばブログなら毎日更新しようと最初は意気込むものの、仕事や家事などに追われてそれどころではなくなるなんてことが考えられるでしょう。

 

大抵の人は睡眠時間を削ってやろうとしますが、そんなの体がもちませんよ。

 

これは明らかにキャパオーバー。

新しいことへ配分する時間が無いからキャパオーバーになるんです。

 

そりゃそうですよ。

今までの生活を変えずにいきなり新しいことを詰め込んだらパンクしますよ。挫折するにきまってる。

 

これがあなたが新しいことを続けられない原因です。

 

 

新しいことを続けるためのコツ1:なにかを辞める

 

それではどうしたら長続きさせることができるのでしょうか?

理論としては単純。

 

まず一つ目は『代わりに何かを辞める』ことです。

 

簡単ですね。カッコよく言うと生贄です。

挑戦するための余裕を持たせるために何かを捨てるんです。

 

例えば夜の晩酌を辞めてブログにいそしむだったり、土日の遊びの予定を減らして勉強するだったり。

 

単純でしょ。

 

難しいのは今までの習慣を変えることと、新しい習慣を定着させること。

 

人間というのは本来変化に対しては本能的に拒否してしまいます。

ずっと同じで安定の方が平和に暮らせますから。

 

しかしそこをうまくコントロールして新しい生活習慣を作ることが大切。

 

とにかく何かを始めたいと思ったときは何かを捨てることを考えておかなければなりません。

 

そうすることで空いた隙間の時間に新しいことを始めることができますからね。

 

 

 

新しいことを続けるためのコツ2:効率化する

 

さて、だからと言ってどうしても捨てられないものがあるかもしれません。

または捨てたけどそれでも時間が足りないなんてこともあるでしょうね。

 

だったらとにかく効率化するしかありません。

 

仕事を効率化して早く帰宅する、家事のやり方を見直して効率化する(家電で自動化するするなど)、めちゃくちゃ早く風呂を出るとかね。

 

そういった効率化を進めることによって少しでも時間を作りましょう。

案外1時間ぐらいは余裕で作れたりしますよ。

 

とにかく新しいことを始めるための余裕を生むことが大事です。

 

 

それでもだめなら・・・

 

何かを辞めてもダメ、効率化してもダメ、そんなこともあるでしょう。

 

ここまでやっても時間が無いなら思い切ったことをするしかありません。

 

仕事を辞めるとか、家事を誰かに任せる、実家に帰るなど思い切ったことをしないと時間は作れません。

 

しかしそれほどの覚悟もまた必要にはなってきます。

 

今の現状に不満があり、あと何十年も続けていくなんて嫌だ!って人や、好きなことを追求していきたいって人にはこの方法がオススメです。

 

 

ちなみに僕は自分の好きなWEBデザイナーをやるために新卒で入った会社を2か月で辞めました。

数か月ふらふらしたのちに希望の職種に就いています。

 

www.yutopi-60pablog.com

 

 

やっぱり覚悟は要りますが、やってよかったです。

やった後悔よりもやらない後悔の方が圧倒的に大きい。

 

 

あなたはどうしますか?

 

 

まとめ

 

写真撮るのは楽しいよー!始めてよかったです。

もともと移動時間で撮ったりすることが多いので、隙間時間を上手く利用してやってます。

 

時間の使い方ってホント大事。

新しいことのために生活を見直すと、本当に必要なことと、不要なものを見直すきっかけにもなるしね。

 

自分にとって楽しめることをやっていきましょうぜ!

 

 

あ、睡眠とかは削ったらだめだからね!睡眠大事!お布団大好き!