60%ぶろぐはネガティブ系ブロガーのユトピがブログ論、マインドセット、仕事論、下ネタを中心に運営しているブログです。

一般人がデザイナーに抱いている勘違いイメージ5つ

aa293afc6b1d6174cbdc15222858b260_s

どうも、ユトピです。 僕はデザイナーです。まだ2年目。

    みなさんはデザイナーに対してどんなイメージをお持ちかな?   きっと、「とにかく華やかでおしゃれ!超イカしてるぜ!!」みたいなイメージを持ってる人もいるでしょう。    

そんなことないよ?

        そこで今回は、僕がデザイナーになる前のイメージと、実際になってみたときのギャップを書いていこうと思います。

1.絵がうまい

975882c81d0d312cb0b628e5145cbced_s

     

bsAL002-iroppoinyuushitu20140722_01「デザイナーなら絵とかうまいでしょ?可愛いキャラクター描いてよ!」

           

描けません!!!!

       

デザイナーはよく絵がうまいと思われがちですが、そうでもないです。 確かにうまい人いますが、全然描けない人なんてざらにいる。   そのうちの一人が僕です。     デッサンなんかもやりましたが、自分の下手っぷりにガチ凹でしたからね。 最近流行りの「ゆるキャラ」や「LINEスタンプ」などの依頼がたまーにありますが、はっきり断ってます。   ホントに苦手!キャラクターを創作するなんて棒人間しかムリ・・・・。     デザイナーがキャラクターも手掛けたら「イラストレーター」なんて職業も無いですしお寿司。

2.センスがある

04eaae8966fb7b8b84ab17134ae5bd6f_s      

bsAL002-iroppoinyuushitu20140722_01「デザイナーって生まれた時からセンスの塊なんでしょ?」

           

あほか!!センスなんて無いわ!!!

       

デザイナーは見た目に関する制作をしていますので、生まれた時からセンスの塊みたいなイメージを持っている人もいますよね。 全くもってそんなことないんすよ。   確かに化け物みたいなハイセンス人間はいるんですが、僕みたいな人間は徐々にセンスを磨いていきました。   以前の記事に書きましたが、センスが無ければ磨けばいいんです。 センスはインプットがものをいいます。   絵画、写真、WEBデザイン、映画、音楽など創作物なら何でもいいので、いろいろなことをインプットすることでセンスを磨くんです。 これは特別な才能が必要なわけではなく、誰でもできるはず。     センスがある人は結構勉強熱心だったりするんですよ。

3.ファッションモンスター

2f62f73c68089dbb5265885807a64aa2_s      

bsAL002-iroppoinyuushitu20140722_01「デザイナーってみんなファッションモンスターなんでしょ?」

           

ユニクロで悪いか!!!!

       

デザイナーはファッションにも気をつかってオシャレなイメージありません? 男なら半ズボンで、丸い眼鏡かけて、洒落た帽子なんか被っちゃって、おっしゃれー♪

       

うるせ!こっちも頑張ってるの!!

   

   

ファッション関係などの人やデザイナーは一部のオシャレな人が目立っているので、全体がファッションモンスターのように思われます。   ですが意外と地味な人、普通な人も多いですよ。 誰もかれもが渋谷や原宿を堂々と歩けるわけじゃないんす。         僕なんて同じ服きまくってますしね!あ、洗ってるし!!

そういえば一時期はガチでこのレベルでした。   mig 出典:http://matome.naver.jp/odai/2141682841489612901    

4.なんとなくやってそう

a699e47b09730faf6ed2b561d6aa02ab_s      

bsAL002-iroppoinyuushitu20140722_01「デザイナーってフィーリングというか、結構なんとなくで作るんでしょ?」

   

   

   

ちゃんと考えてるし!!!!

   

    一部の人でデザインをお絵かきみたいなものと捉えて、「なんとなく」で作っていると思ってる人がいるんですよ。それ全然違いますから!!     むしろデザインこそ理論的で、たくさんのルールがあります。 色の選択や組み合わせ、レイアウトなど本当に様々なルールや理論が存在します。   作り方にも順序があり、その順番を守りながら制作するんです。   いきなり見た目から作ることはしないんです。     最初から「なんとなく」で作り上げていくと、デザインに一貫性が無く、まとまりのないデザインになってしまいますしね。

5.モテる

IRIS16011950-3_TP_V      

bsAL002-iroppoinyuushitu20140722_01「デザイナーってモテるでしょ?」

           

うるさーーーーーーい!!!!!!

        びっくりするほどモテない。 デザイナーという肩書が恋愛関係で役に立ったこと一度もないです。   多少の食いつきがあったとしても、そこから発展することないですよ。     やっぱりモテるのはイケメンかコミュ力お化けだけなんです。

まとめ

これが現実のデザイナーです。   「いやいやちげぇし!!!」って思うデザイナーの人もいますでしょうが、そんな話聞かないのです。   あ、でもモテる人がいたら話を聞きますよ。むしろ聞きたいです!!師匠と呼ばせていただきます!

       

もっと頑張ろう。