60%ぶろぐはネガティブ系ブロガーのユトピがブログ論、マインドセット、仕事論、下ネタを中心に運営しているブログです。

同期ブログ=互助会。中身のないPV数は麻薬と一緒だ。

f:id:yutopi60pa:20170601170101j:plain

 

 

やぁユトピ(@yutopi60pa)だよ。

 

同期っていいよね。

僕は新卒の会社は2か月で辞めてしまったので、あまりその良さを享受することができませんでしたが、羨ましいなーと思うことはあります。

 

先輩や後輩とはまた違う親近感と安心感。ここが同期の魅力なんだと思います。

 

そしてこのブログの世界にもどうやら『同期』というものが存在するらしい。それが同期ブログというもの。

 

 

その実態がきもかったので、色々書き記していこうと思います。

 

 

同期というよりは互助会

 

この同期ブログいうのは同じ時期に始めたブロガー同士で集まってわいわいやろうぜというもの。

はてなブロググループというのを使って集まっているみたいです。

 

例えば僕なら解説が2016年2月だったと思うので、『2016年上半期クラス』ということになりますね。

 

ただ集まってお互いのブログを読んだり講評し合うなら健全な世界です。

 

 

 

が!

 

 

ここのブログの引用部分をご覧ください。

 

  1. 積極的に他の人のブログを読みに行く
  2. 積極的に他の人のブログに読者登録をする
  3. 積極的に他の人のブログにスターをつける
  4. 積極的に他の人のブログをはてぶする
  5. 積極的に他の人のブログにコメントする
  6. はてなブロググループに参加する

 出典:初心者必見!すぐできるはてなブログのアクセスアップ法5つ! - 嗚呼、学習の日々

 

 

おいおい。これは酷い。こんなのスパムじゃないか。互助会じゃないか。

 

無駄過ぎません?そんなことする暇があるならブログ書けよ。

 

 

それにこんなことやられるとはてなのサービスの質も落ちるじゃん。中身が薄い記事が人気エントリーに入ってたらたまったもんじゃない。

 

引用したブロガーの方も最後には「はてブ」のつけ過ぎはNGとも言っていますが、個人的には読者を増やすためのはてブなんて1個だろうが100個だろうがスパム行為です。

 

一人当たり1個でも複数人でやったらあっという間に人気エントリー入りしますよ。明らかに迷惑行為。

 

いくらPV数上げたいからってこれは後々痛い目を見ることになりますよ。

 

 

 

互助会は中身のない読者を付けるだけ。幻想のPV数に甘えるな

 

同期ブログ、というよりはこの互助会をする人の気持ちが分からない。

 

ブログ開設当初は見られないのが当たり前。

僕なんて他のブログでまとものPV数稼げるまでに3年はかかりましたよ。その間はずっと低迷。

 

 

そこを乗り切れるかどうかで、今後ブログを運営していけるかが決まります。それにその期間で色々な試行錯誤をしてこそ身につくこともあります。

 

これに近道なんてないんです。誰でも最初はつらいのです。

 

 

でもそこサボって同期ブログという一種の麻薬のようなグループに入るなんて絶対に辞めた方がいいです。

 

 

互助会によるはてブやPV数は中身が無いです。記事なんてまともに読まれていないですよ。

それを勘違いしてSEOや記事の書き方もろくに学ばなかったらすぐにメッキが剥がれる。

 

 

あなたのブログのためにもならないし、ひいてはブログ業界の為にもならない。

質の低い記事が目立つようになったら迷惑すぎる。

 

PVが上がらなくて悩んでいるみなさん、本気でこういった互助会的なことをやっている同期ブログのグループには絶対に入ってはいけません。絶対です。

 

 

 

面白くない記事にはてブつけて何が楽しいの?

 

まぁ、僕が一番に言いたいのはこういうこと。

どうして面白くもない、役にも立たない記事にはてブやスターを付けられるのか意味がわかりませんよ。

 

 

無駄過ぎるし、そんな記事読んだら思考にノイズが入りそうやん。読んでて楽しくもないし。

いくら同期ブログだからってそんなことする必要ないでしょ。

 

 

個人的にはSNSでの相互フォローも嫌い。

ツイッターはのTLに為にならないつぶやきばっかり並ぶのが我慢できないから相互フォローとかはしないし、人によってはミュートを使ってます。

 

 

インスタにも相互フォローは存在しますが、趣向に合わない写真を見るとそれこそ作品にブレが生じるので気にった人じゃないと絶対に相互フォローはしません。

 

 

 

てかなんだよ同期って!インターネットの世界では同業者はみんなライバルやろ!と思うんですけど。

 

どうせブロガーが集まるのだったら、記事の講評や共同で記事を書いてみたり、寄稿したりともっと前向きなことをやれよ。

 

互助会みたいな同期ブログとかいう鼻くそみたいなグループなくなってしまえ。

 

 

まとめ

 

とにかく今PV数で悩んでいる人はどんどんブログを書いて下さい。そして役に立つ記事をたくさん読んだり、知見を広めてください。そっちの方がよっぽど建設的。

 

そうしていればアホみたいな同期ブログで互助している暇なんてないはずですよ。それが健全な姿です。