
ロクジュッパーブログは人生を60%の力で生き抜くための脱力ブログです

好きなことが見つからないあなたがハマっているたった一つの思考

f:id:yutopi60pa:20170209010747j:plain

 

やぁ。ユトピ(@yutopi60pa)だよ。

 

水曜日のカンパネラの歌詞センスが好きです。

『一休さん』とかすごい好き。トンチのセンスが桁違いですよ。

 

 

 

 

ということで、皆さんってやりたいことありますか?

 

僕が就職の相談を受けるときに『やりたいことは?』と聞くと、ほとんどの人が答えられない。

しばらく考えて『やっぱりないかなー』と答える人は大半な気がします。

 

 

 

そういう人って実はやりたいことは思い浮かんでいるんですよ。

例えば音楽がやりたいとか、サッカーがやりたいとか、Youtuberになりたいとか色々ね。

 

 

でもなぜか勝手に頭の中でそれを否定して、『無い』と答えてしまうんですよ。

 

 

それはなぜか?

 

 

 

 

 

こういう人はみんな勝手『出来っこない』と決めつけているんですよ。

 

 

 

 

 

やってもないのに『できない』と決めつける。

 

 

そもそも皆さんはそれをやってみましたか?

 

思いつく限りできることやってみましたか?

 

 

 

大体がやっていないです。つまり動いていないんですよ。

それは皆さんが勝手に『できない』と決めつけているから。

 

 

 

おそらく過去の経験から勝手に自分の能力の限界を見定めちゃってるんでしょう。

『しょせん自分はこの程度だからできっこない』なんて決めつけている。

 

 

なんでできないとわかるんでしょうか?

あなたは神様でも予言者でもないのにどうしてわかるの?

 

 

やってもないのに結果が分かる人なんてこの世にはいませんよ。

どんなに優秀な分析の専門家でも、予測を外すことは往々にしてあります。

 

 

なのに未来予知もできないあなたが、まだやってないことが出来ないなんて決めつけるなんておこがましいですよ。

 

 

 

さっさと行動してくださいよ。別に音楽でもやっていけるかもしれないじゃないですか。

世の中なにが起こるかわからない。ピコ太郎なんて良い例ですよ。

 

 

 

とにかく行動しないとなにも起こらない。なにかを変えるにはまずは動いてみないと。

 

辛いこともあるでしょうが、それでも動ける人が最後は勝ち残ってるんですよ。

成功するまでやれば失敗しないですからね。

 

 

 

 

周りの否定的な意見は聞かない。

 

それから『できない』と決めつけている原因にはもう一つあります。

それは周りの人間から反対された経験があるから。

 

 

僕は前に周りの人間の意見は聞く必要はないという記事を書きました。

 

www.yutopi-60pablog.com

 

 

要するに周りの人間はあなたがやりたいことの分野で成功した人間じゃないかぎり、全く参考になる意見じゃないですよ。

 

 

それはただのノイズに過ぎない、

だから周りの人間に否定されたからってチャレンジするのを辞めるのは軽率すぎる。

 

 

そりゃ迷惑をかけることもあるでしょうが、それは後々しっかりと恩返ししてください。

支えてくれる人は宝物です。大事にしてあげましょう。

 

 

 

視野を狭めない。とにかく継続

 

実際にやりたいことに挑戦してみて、壁にぶち当たって挫折しそうになることありますよね。

 

『もうやめてしまおう』とか『自分には無理だった』とかね。

 

 

わかりますよ。やっぱり超えることができない壁ってあります。

でもそういうときって視野が狭いだけかもしれませんよ。

 

 

アプローチを変えれば実はその壁の横に穴が開いているかもしれません。

 

音楽でもライブで人が集まらないなら、ネットに動画を上げてみるとか、逆に少数人数制にしてレアリティーを上げてみるとか色々あると思います。

 

Youtuberにしても別にYoutubeである必要はないよね。ニコ動でも海外サイトでも行けるかもしれない。

有名になったもん勝ちですよ。(犯罪はダメよ)

 

 

とこんな感じで視野を変えてみるんです。思いつくことをとりあえずやるんです。

それが成功するか失敗するかはやらないとわからない。

 

 

失敗したらまた視野を変えて行動する。それの繰り返しですよ。

 

 

ゴールは変えないでそこまでの道筋を変えてみることです。

成功までの間に小さな成功と失敗を繰り返して、最終的に大きな成功を達成するんです。

 

 

もしかしたら時間がかかってしまうやり方になるかもしれませんが、そこはとにかくやるしかないです。

 

足を止めずに継続できた人が成功するんですよ。

 

 

 

まとめ

 

とまぁ、ここまでだいぶ偉そうに言いましたが、実はこれ自分に向けても書いています。

僕も今現在成功した人生を送っているかというとまだまだ途中ですよ。

 

 

なにをもって成功なのかという定義もあいまいなので、死ぬまで成功できないかもしれないですがw

 

 

でもやりたいことをやっているのは事実。

WEBデザイナーもしているし、ブログ書いてるし、好きなフィギュアのレビューブログもやってるし、水泳もやってます。

 

嫌だなーと思うこともありますが、そのたびに今書いたことを自分に言い聞かせてますよ。

 

 

 

自分でも動けるようになってので、このブログに書いて皆さんにも共有したいなと思っています。

 

いま悶々とした日々を送っている人の励みになればいいなと思います。

 

 

 

 

 

ちょっといいこと言って締めておきます。

 

それではトイレにいってきます。('ω')ノイットイレ