
ロクジュッパーブログは人生を60%の力で生き抜くための脱力ブログです

意識高い系がイタいのは無理をしているから。もっと自分に素直になればいいのに。

意見

ishikitakai-itai/55d49ada19eba9a907eb1dcc3e4c3bcd_s

意識高い系がネット上でイタい人間カテゴリーの一つとなって久しい今日この頃。   ちなみに意識高い系の特徴は以下。  

 

常見陽平は、「意識高い系」の特徴として「自分のプロフィールを『盛る』」、「名言を吐きまくる」、「横文字(カタカナ語)を多用する」、「人脈作りに熱心」、「勉強会や異業種交流会をやたら開く」、「ビジネス書を多読し、中途半端にその真似をする」、「少し関わっただけの案件に対し、全て自分がやったかのように言う」などを挙げている[9]。また、「やたらとカッコつける」、「自分磨きに取り組む」、「就職活動のイベントに積極的に参加する」[11]、「スターバックスMacBookを使う」、「大学在学中に起業し、CEOの肩書の名刺を持ち歩く」[13]なども「意識高い系」のイメージとして語られることがある。 片田珠美は、「意識高い系」のタイプとして「目に余る上昇志向」、「高すぎる自己評価」、「『頑張っている自分自身』が好き」、「驕り高ぶった特権意識」、「傲慢な金満主義」の5点を挙げている[7]。出典:意識高い系 - Wikipedia

wiki意識高い系の項目があるのも驚きですが、ざっと上げるときりがないかも。

 

実際に定義が曖昧な部分も存在するのですが、ようするに「他人からの評価を気にしながら、他人に対しては上から目線な自己満人間」といったところでしょうね。    

 

こういう人たちは無理しすぎなんです。背伸びしてるけど届いてない。 本心はやりたくないことなのに、無理に迎合してるから中身が伴っていなわないんじゃないかなと。   本

 

当にビジネス書が愛読書なの?本当にカフェ好きなの?Mac使いやすい?

 

 

そんな僕も意識高い系でした。

cbf9ebaa3a9aab6b45ea17b2b4831fbf_s

こんなこと言ってますが、僕も大学時代はいわゆる意識高い系でした。 就活に向けて課外活動に精を出して、実績作りばかりに専念していましたね。

WEB制作のチームリーダーを何度やったことか。   でもぶっちゃけなにも役に立たなかったよ。

 

就活も全然楽しくないのに、無理に楽しもうとしたりとかホント痛すぎる自分w

結局内定をもらったのは実績と関係のない「バス会社」だからねw  

 

僕が大学時代にやってきたことはなんだったのかと本気で思いましたよ。  

就職してもその悔しさやジレンマは消えなかったし、なによりも仕事が全く楽しくない。

 

こんな気持ちは今後も消えることはないと考えてので、思い切って新卒で入った会社を2ヶ月で退職しました。

意識高い系は無理しすぎ

6eb93092371b811c0b519a0de7d37799_s

 

意識高い系のやってることは自分の本心からやりたいと思っていることではないんですよ。 彼らはただ他人からの目や評価のために自分を着飾ってるだけですので。

 

振り返ると僕もWEB制作のチームリーダーなんて楽しくもなんともなかった。 どちらかというと個人プレーが好きなので。  

 

無理に背伸びしてやると、付いて行くのがやっとなので中身が付いてこないのも当たり前。 だから薄っぺらく見えるし、それを自分も気付いているから他人を見下して相対的に上に立とうとしてるんです。

 

 

こんなことが本当に自分のためになると思いますか?

 

素直になった。

062f139e73b9db324e3ad500e0bdff10_s

そんなこんなで新卒2ヶ月で退職した経験から、自分の意識高い系な行動を反省。そして自分に素直になることが一番だと気づきました。

 

無理に背伸びするのは、中学生が大人に憧れてタバコを吸うようなもの。そんなのダサすぎる。意識高い系は中二病と同等です。    

 

今は自分のやりたいことであるWEBデザイナーの仕事をしていますし、フィギュアが好きだからレビューブログを作ったり、自分の意見を発信したいからこのブログを作ったり、泳ぎたいからプールに通ったりと、素直になるとなんだか人生が充実します。

 

やる気だって断然違いますね。だってやりたくてしょうがないことなので疲れ知らずなんですよ。   でも意識高い系の人たちはたとえ嫌いなものでも、無理に楽しもうとするんですよね。ホントにあほらしいので辞めといたほうがいいよ。    

 

僕のように意識高い系を辞めて、素直になって自分が何が好きで、なにが嫌いなのかをはっきりとした方がメリットたくさんなんです。

 

時にはそれに対してワガママなんていう人もいますが、他人の意見なんてスルーしてもいいんです。

 

他人の評価や目を気にしたって自分の人生を歩むことができないことはもう経験済みなのでね。 (迷惑はかけちゃだめよ。)

本当の意識高い人になろう

44ab9e0d1157f0f7b71e2037728d16b3_s

 

まだ意識高い系で消耗しちゃってるそこの君! 本当に意識高い人間になりたいならまずは自分の楽しめることをやりましょうよ。  

 

今現在活躍している人はなにも意識が高いからそうなったのではなく、自分のやりたいことに熱中しているうちに意識が高い思考や行動をしているんだよ。 熱中できるものがあってのものです。  

 

横文字使ったり、必死に人脈作りしたり、スタバでMacBook開いたからってすごい人間にはなれない。    

 

まずは自分の好きなことややりたいことを見つめ直すこと。その上で必要なものを見極めて行動するれば、意識高い系ではなく本当に意識高い人間になれます。  

 

もっともっと自分に素直に生きていくのが人生を豊かにするコツですよ。        

 

 

横文字ばかり使う人ってなんであんなにイラッてするのかしら。