
ロクジュッパーブログは人生を60%の力で生き抜くための脱力ブログです

東京のIT企業は邪魔だから在宅勤務を基本にすべき。これで満員電車も解消よ。

f:id:yutopi60pa:20170207111237p:plain

 

やぁ。ユトピ(@yutopi60pa)だよ。

 

友だちのブログに広告をGoogleアドセンスを貼ろうと思ったんだけど、いつまで3週間ぐらいたっても表示されず、Google先生にちょっとどうなってんのよって聞いたらすぐに表示されました。

 

Googleのそういうおちゃめなところも好き。

 

 

先日ちょっと行きたいイベントがあって渋谷に行ったんですよ。

 

イベントについてはこっちね。

www.frc-watashi.info

 

 

あまり縁がなく、だいぶ久しぶりの渋谷だったんで、ちょっと緊張しながら山手線に乗ったのですが、金曜の夜ということもあり電車が激混み!!

 

もう人との密着度がキスしちゃう距離感ぐらいぎゅうぎゅうでしたよ。

 

 

ある程度は覚悟していたんですが、 もう満員電車ってなんとかならないの!??

 

 

 

東京に会社集中しすぎ!!

 

これ今に始まったことじゃないけど、やためったら東京に会社が多すぎるんよ。

あと渋谷ってIT企業も多すぎ。

 

就活時代にIT企業を何社か受けてますが、数えきれないほど渋谷に足を運びました。

 

こんな馬鹿みたいに企業が都心に集中すれば、それ満員電車も解消しないですわ。

 

 

 

 

ハッキリ言うと、邪魔。

 

 

 

 

経済の中心地だから東京に来るのは理解できますが、それでも他の地域でもいいんじゃないかなと思います。

 

 

だって賃料も高いだろうし、経費だけバカみたいにかさむじゃん?これすごい無駄な気がする。

 

 

どうしてもその場所じゃなきゃできないっていうなら仕方ないとは思いますが、IT企業とはか東京である意味ってないよね?

 

 

 

 

IT企業は本当に邪魔。在宅勤務を基本にしょう。

 

この平成の時代、IT企業ってめちゃくちゃ増えたよね。どのくらい増えたかは知らないけど、皆さんもとにかくめちゃくちゃ増えた気がするよね?

 

 

IT企業っていろいろ便利なシステムとか多用して業務の効率化を図っているのに、どうしていまだに一つの場所で机揃えて仕事しているんですか?

 

 

 

無駄だよね。

 

 

 

移動時間だってもったいないし、交通費だってもったいない。電車に乗るのもストレスだし、良いことってあります?

 

まさかいまだに顔つき合わせて仕事した方がやりやすいとか思っちゃてます?

 

いやいやないでしょ。

顔つき合わせたら無駄話に、無駄会議、無駄な仕事を振られちゃうじゃん。

 

 

超非効率。

 

 

だったら在宅の方がよっぽど生産性あがる。

 

移動時間ないから起きたらすぐに仕事を始めることができるし、無駄な人間関係も無くなる。

 

在宅だと時給制ではなく成果制の方が評価もしやすいため、無駄な残業もなくなるわけですよ。

 

 

 

連絡手段なんてチャットとスカイプとかで十分。

無駄な話もしなくなるし、超効率的。

 

 

それに在宅勤務が基本なら地方や海外の優秀な人材も雇いやすくなるよね。

もう超メリットだらけ!

 

 

 

IT企業のくせに在宅勤務じゃないとか正気の沙汰じゃないわ。

 

 

 

集まらなくてもネットぐらい使えるでしょ?

 

いや、こんなこと僕がいまさら言わなくてもみんなわかってるとは思うよ。

 

 

でも全然変わらないよね。

 

IT企業なのにバカみたいに東京に集まって、仕事してるんですよ。

 

 

 

もう邪魔邪魔!!

 

さっさと散れよ!!

 

 

 

ホントに動きが鈍いよ。とりあえいず東京って思考停止してるよね。

もっと無駄を削るべき。

 

 

東京に人が集まるから仕事ができやすいなんていうけど、光に群がる蛾レベルやん。

 

 

わざわざ東京に来なくても仕事は作れるでしょ。なんのためのネットだよ。IT企業ならネットぐらい使えるでしょうよ。

 

とりあえず渋谷に群がるIT企業は在宅勤務を中心にすべき。ヒカリエとかに集まってる場合じゃないよ。

 

高層階でかすんだ空気の東京見たって楽しくないでしょうよ。

 

 

 

ほんと、どこかの人じゃないけど、まだ東京に集中してるの?

 

 

 

まとめ

 

ということで、僕の満員電車への不満の吐き出し大会でした。

 

在宅勤務を中心に雇用する企業もっと出てこないかな。

僕が会社作るならそうしますよ。

 

 

在宅勤務が基本なので、それを中心に仕事を回すようになります。

無駄も少なく効率的。

 

 

もう電車に乗らなくていいなんて素晴らしすぎるでしょ。

 

 

 

ま、従業員のほうも意識を変えていく必要があるから今のままの日本では当分難しいでしょうがね。

 

 

 

追記

 

この記事書いているときにこんなニュースが。

 

 

headlines.yahoo.co.jp

 

素晴らしすぎるでしょ。カルビーさんすごいわ。

IT企業でもないのにこういう取り組みができる会社って本当に尊敬する。

 

 

他の会社もさっさとカルビーさんを見習おうぜ。じゃないと置いていかれますよ。