60%ぶろぐはネガティブ系ブロガーのユトピがブログ論、マインドセット、仕事論、下ネタを中心に運営しているブログです。

就活の合否で将来全てが決まるなんて大間違いだからな。

f:id:yutopi60pa:20170221112317j:plain

 

 

いぇいユトピ(@yutopi60pa)だよ。

 

昨日毎日書かないとか言っときながら書いている気分屋です。

 

 

 

もうすぐ就活が解禁らしいね。

僕の時を思い出しますよ。当時は12月でしたが。

 

ぶっちゃけ解禁日なんて意味は無いけどね。

大人は約束を守らないから。

 

 

そう聞くと焦りまくる学生も多いと思います。

 

行きたい企業がすでに選考を終わらせてるんじゃないかってね。

 

 

 

ぶっちゃけそれはどうかはわからない。

 

 

 

だけど、行きたい企業のイメージなんて理想でしかないし、現実は全然違うよ。

日本企業はイメージ戦略だけはうまかったりするし。

 

その会社に入れたからって自分の思い通りに人生を謳歌できるなんて思ってたらだめだよ。

東芝みたいになるかもしれんし、大企業でもサービス残業なんてザラ。

 

 

 

 

 

就活がダメなら迂回すればいいやん

 

 

こうなるともう絶望感溢れまくってもうだめだってなる人いない?

 

 

ダメ就活生。

 

 

では質問です。

 

あなたは、目的地への道が工事中だったら諦めて引き返しますか?

 

引き返さない。迂回するの。

 

 

 

 

はい。流行りのブルゾンちえみに乗ってみました。

 

要するにあなたの目指す将来への道は一つじゃないってことよ。

就活だけが1つしかない道ですかね?

 

憧れの企業に入るのがあなたのゴールではないよね?

幸せになるのがゴールですよ。

 

 

 

必ずしも新卒の就活をという道を通る必要もなければ、憧れの企業に入る必要もない。

 

 

 

僕も大企業に行きたいと考えていましたが、結局は今の方が好きなこともできて、残業も無し、有給も気を遣わず取り放題です。

 

 

ここは就活でつかんだ会社ではない。新卒で入って2ヵ月で辞めたあとに入った会社。

 

 

すこしばかり遠回りだったかもしれないけど、思った通りの楽な生活を送れています。

 

 

結局は就活ですべてが決まるなんて大間違い。嘘ですよ。

ただ不安を煽られた人の妄想でしかないです。

 

 

 

 

就活性ってホントに視野が激狭な日本人ですね。

 

もっと創造力を働かしてみたほうがいい。

就活という混みあっている大通りを通るよりも、迂回ルートや近道があるかもしれないやん。てかあるよ。

 

 

視野を広げてみること。

就活なんかで人生左右されないからね。

 

 

 

 

まとめ

 

必死になっちゃうのはわかるよー。

周りが順調だと焦るよね。気持ちわかる。

 

でもそんなのに負けたらあかん。周りに流されると自分の人生を生きることができない。

 

自分のために生きていくならしっかりと軸をもって行動しましょう。

せっかちは禁物です。

 

マイペースでしっかり進んでいきましょう。