
ロクジュッパーブログは人生を60%の力で生き抜くための脱力ブログです

スマホなんかいじってんじゃね!!!電車で凶暴化した高齢者に遭遇した件。

意見
pak88_minnam0275_tp_v

今日仕事帰りの満員電車でいきなり喚きながら突入してきた60代から70代ぐらいのおっさんが来たんすよ。  

そのおっさん開口一番、  

おっさん「スマホなんかいじってんじゃね!!!」

僕「ひぇ・・久々にやべぇやつ乗ってきたよ・・・」

おっさんがいったこと一覧

lgf01a201401050300

半年に一回ぐらいは電車でこういうヤバイ奴に遭遇するんですよ東京は。

そんなおっさんがいったことを覚えている限りメモ。  

「スマホなんかいじってねーで日経新聞読め!!」

「俺はスマホいじってるやつが大っ嫌いなんだよ!!」

「最近の若者は情けねーな!!!だから日本はダメなんだよ!!」

「韓国や中国に抜かれちゃうんだよ日本は!!!」

以上です。これ実話ですからね。 目をつけられた女性は警察呼ぼうとしてましたし。幸いおっさんは割とすぐ下車したので事なきを得ましたが。  

それにしてもツッコミどころ満載。残念ながらチキンな僕はブログで吐き出すぐらいしかできないがね・・・。

ホント怖かったわ・・・。

高齢者の犯罪率は増加傾向

lgf01a201310221600

この件をきっかけに少し高齢者の犯罪について調べました。  

2014年のデータですが、高齢者の検挙率は2001年に比べて2倍に増えているそうです。特に粗暴犯(暴行、傷害、脅迫、恐喝など)の増加も見られています。要は「高齢者の凶暴化」。 参考:高齢者による犯罪状況をグラフ化してみる(高齢社会白書:2016年)(最新)

嘆かわしいねぇ。これだから最近の高齢者は。 今回電車で恫喝を繰り返したおっさんも正にこの高齢者の凶暴化を表していますね。  

年を取ると感情のコントロールがうまくいかないのは仕方がないことです。ですがあまりに目に余ります。今回それを目の当たりにして痛感しましたよ。  

クレーマーも高齢者が多いと聞きますよね。  

きっと時代の流れに追いつけないのが悔しいんですよ。自分が若いときの常識が通じなくなっているのが気に食わないんです。 だから周りの人間に当たり散らすんじゃないでしょうか。  

こういった高齢者はすべからく孤独なんですよ。 ご近所づきあいがなかったり、子供や親戚と離れて暮らす独居老人などなど。  

構ってほしいんですよね。かまってちゃん。

でも自分も他人のこと言えないかも。

年を取るとこうなるかもしれない

lgf01a201310031800

別に僕はさみしいからって電車で怒鳴ったり、周りに当たることはしませんよ? 今はね。

でももしかしたら自分も将来孤独な人生を歩まないという保証はないですよ(そうならないために頑張っていますが)。

こんな有名な言葉があります。  

「子供叱るな来た道だもの 年寄り笑うな行く道だもの」

これは故・永六輔さんが「無名人 名語録」の中で書いた浄土真宗の信者の言葉だそうです。 意味は読めばなんとなく理解できるとは思いますが、特に後半は肝に銘じておきたい。  

今回の喚き散らしたおっさんのことをただ「キチガイ」だの「ボケ老人」だの嘲笑っていると、もしかしたら自分もそうなる可能性がありますよね。 自分でなくても祖父母や両親がそうなる可能性だってあるんです。

ここは先ほど書いた言葉通りに、嘲笑わずにこういった高齢者はなぜ凶暴化したのか、なぜ喚き散らすのか原因を自分なりに考えて、そうならないためにどうすればいいのかと考えなければならないですよ。

自分もいつか行く道なのだから、反面教師にしなければなりません。

こんな風にストレス溜め込んだおっさんではなく、もっと聡明で若者の未来を作っていけるような年寄りになるためにはどうしたらよいのか考えていきましょう。

僕はダンディなおっさんになりたいです。

ムリィイイイイイイwwww

まとめ

皆さんももしかしたらこういった凶暴化した高齢者に出くわすことがあるかもしれません。ですがここはグッと抑え込んでもっと大人な対応をしていきましょう。

といっても僕も言いたいことは山ほどありますよ。ほんとにもう!!!!

日経新聞だってスマホで読めるわ!!!!!!!

経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版