
ロクジュッパーブログは人生を60%の力で生き抜くための脱力ブログです

親には言うな!夢を話すとモチベーションが下がる理由とたった1つの対策

19f9d6af1b11ae6d9dd5c63cedce6675_s

 

 

どうも軽い腱鞘炎のユトピ(@yutopi60pa)です。   みなさん誰しもやりたいことや夢ってありますよね。 僕はお金持ちになりたい、自由な時間を増やしたい、ムダ毛処理したい、アベンジャーズに入りたいなどたくさんあります。  

 

こういったやりたいことってあまり人に言うことって少なくないですか? なぜなんでしょうか?  

それはほとんどの人が

 

 

「そんなの無理。やめとけ」

 

 

と9割の人が否定するからなんです。 モチベーション下がりますよねー。それがもう無意識にわかっちゃっているから自分の夢を話さないんです。

 

 

 

でも宣言する人を選べば確実に成功に近づいていくことができます。 さらにモチベーションも維持できちゃう。今回はその秘訣を書こうと思います。

   

 

 

人間はやったことのないことには否定的

30d71c2a5bed23e6d005b43c384ddcd7_s

 

人間っていうやつは自分がやったことないことや経験したことないことは否定的な意見を持ちます。 未知なものは怖いんです。近づかないほうが賢明。

 

これは動物の本能に近いのかもしれないですね。

 

だからどいつもこいつも「無理無理」っていうわけです。

 

 

  しかし人間は理性のある動物。変化しなければ絶滅するのみ。 そんな絶滅危惧種の意見なんて耳を貸す必要ないですよ。  

 

 

特にあなたの両親は否定的になるでしょう。 なぜなら自分の子供には安定の道を歩んでもらいたいから。それが親です。

 

まぁ僕に子供がいてもそう思うでしょうね。  

 

でもそういう意見は思考の邪魔になります。本当に成功したいなら親には言わずに実行しましょう。 成功したらドヤ顔で成果をひけらかしちゃおうぜ。  

 

親しい人間にはなるべく言わないようにすることが大事です。 否定的な意見はゴールへの道がぼやけてしまいますからね。    

 

 

成功者に会おう。宣言するなら先を往くものに。

ddf5a4072ed534c1a16ffa1033a292b6_s

 

さきほどは誰にも言うななんて言いましたが、どうしても口が勝手に言っちゃうなんて人いますよね?僕もその一人だったりする。

 

そんなお口が軽い人は成功者に会いましょう。

 

あなたが目指すものの先にいる人はなら否定的な意見はまず出てこないでしょう。

なぜならすでに挑戦してやり方がわかっているから。未知なものではないんです。

 

おまけにアドバイスもくれちゃったりするかも。モチベーション上がるうえにその手助けになる意見が聞ければ一石二鳥じゃないっすか!

 

僕もよくそういう人の話を聞きに行ってます。  

やっぱり普通の人とは違いますよねー。こういう人が生き残っていくんです。  

 

なかなか会えなくて宣言できない場合はその人のSNSや動画なんか見るのもいいです。 話を聞くだけでも自分の思考をしっかりとゴールへ向けることができますよ。

   

結局はモチベーションのマネージメントが大事。

出典:http://images.ciatr.jp/2015/06/25050358/5b1a9ae47873baaa75ff9d4d44bcfd4d-640x512.jpeg

モチベーションはいろいろな外的要因で簡単に左右されちゃいます。 今回のこともその一つ。  

 

否定的な意見は確実にモチベーションを下げる要因。そのときは気にしなくても何度も言われると潜在意識に染み込んでいきます。

 

こんなことにならないようにも成功者や理解のある人間以外には内緒でやっていきましょう。 それが今回の言いたいこと。みんなも肝に銘じていこうぜ。  

 

 

僕も肝に銘じて夢を叶えるためにキャプテンアメリカに会っていこうと思います。 アベンジャーズに入りたい・・・。