60%ぶろぐはネガティブ系ブロガーのユトピがブログ論、マインドセット、仕事論、下ネタを中心に運営しているブログです。

一人暮らしはリスクが大きすぎる!将来を考えるなら実家暮らしをしろ!

f:id:yutopi60pa:20170621010523j:plain

 

どうもユトピ(@yutopi60pa)です。

 

僕は割といい歳です。まあアラサーというやつです。

ですがいままで一度も一人暮らしをしたことがありません。

 

生まれてこのかたずっと実家暮らし。

一人暮らしをしようと思ったことはありますが、未だににできず。もちろん金銭面では余裕で出来ますよ。

 

 

周りの人間からはこの歳でまだ実家暮らしだといろいろと言われるんですよ。

自立出来ていないと思われてしまう。

 

 

正解っちゃ正解なんですがねw

でももう1つ理由があります。

 

カッコつけていうと戦略的撤退。一人暮らしより実家暮らしの方が楽なんですよ。

 

 

 

一人暮らしはリスクが大きすぎる。

 

大体の人は社会人になると一人暮らしを始めることが多いと思います。または進学で上京とかもあるかも。

 

しかし一人暮らしってかなりリスク高くないですか?

例えば新卒を機に一人暮らし始めて、もしその仕事続かなかったらどうやって生活していくの?

 

新卒で辞めるなんてわりと誰でもあり得ますよ。それなのに自分で首絞めてヤバくないですか?

 

 

僕は新卒で入った会社を2ヶ月で辞めています。その後はしばらくアルバイトで食いつないでいました。

一人暮らししていたらどうなってたか・・・

 

 

無理に一人暮らしを始めると逃げれなくなるんですよ。

逃げることって悪いことではないんです。僕は逃げたことによって今やりたいことができていますし。

 

そういった可能性を潰しかねないんですよ?

 

 

だったら実家暮らしでとりあえず家だけは安心できるようにした方が良いじゃないですか。

 

 

これは戦略的撤退ですよ。リスクはなるべく小さくした方が良い。

 

周りにどうこう言われようと、自分の人生です。関係ありません。

 

 

まあ親には迷惑かけるかもしれないですが、家にお金を入れるなり、家事を手伝うなりでお互いが納得のいくようにすればいいと思います。

 

 

自分が目指す場所に向かうために仕方なく実家暮らしを選ぶのは決して悪いことではないはずです。

 

 

 

実家暮らしでコストを最小限に抑えて、将来に投資する。

 

ここからは僕の話になってしまうのですが、僕は実家暮らしで浮いたお金を将来のためにいろいろ使っています。

 

 

具体的にいうとネットから収益を得るための仕組みを作っているわけです。

そのうちの1つがブログ。

 

 

やっぱり最初のうちはどうしてもお金がかかるし、赤字です。

一人暮らしだったらもっと大変ですよ。

 

お金のことを考えてどんどん消極的な行動しかできなくなる。

 

 

逆に実家暮らしは金銭的に余裕があります。その分を自分の将来のために使えますよ。

一人暮らしの人よりも大胆に行動することができます。

 

 

ちなみに僕はいまある程度の収益をネットから得ることが出来ています。ですがまだ家族に対して還元出来るほどではないです。

 

もっと収益を伸ばして家族のためにもお金を使えるようにと思っています。恩返しの意味も込めてね。

 

 

だから自分のためにも家族のためにも今は実家暮らしを選びました。

 

一人暮らしはリスクが大きすぎます。必ずしも一人暮らしすることが良いこととは思わないんですよ。

 

将来のためになるなら実家暮らしをしてもいいんです。

周りの人間の目を気にして自分の人生を不自由にするなんて勿体無いじゃないですか。

 

 

まとめ

 

世間体とかほんとバカらしいですよ。

そんなもののために自分の人生を生きられなくなるのはどうかしている。

 

他人なんてどうでもいいんです。言わせておけばいい。実家暮らし最高だぜ。

 

それに家族ともコミュニケーション取れるし良いことよ。

 

 

そのうちは僕も出ていく時がくるとは思いますが、その時はしっかり親孝行できるようにしておこうと思います。

がんばるぞい。