60%ぶろぐはネガティブ系ブロガーのユトピがブログ論、マインドセット、仕事論、下ネタを中心に運営しているブログです。

ポジティブ人間は嘘つきだから信用するな。ネガティブを利用する本当のポジティブ思考とは?

f:id:yutopi60pa:20170529010559j:plain

 

暑いのは苦手ユトピ(@yutopi60pa)です。

 

 

突然ですが、僕って結構ネガティブ人間なんですよ。

このブログでもだいぶ吐き出していますが、昔から心配性でとにかく最悪のパターンばかりを考えて生きています。

 

なかなか疲れますよねー。心労で胃に穴が開きそうです。いっそのことポジティブ思考になりたいなんて考えます。

 

 

ポジティブといえば、やたら前向きな人っているじゃないですか。意識高い系にもそういう人多い気がする。

 

でもポジティブ人間ってすごい不自然じゃないですか?

 

 

だってただの嘘つきですもん。

 

 

 

 

ポジティブ人間はネガティブから逃げている。

 

 

どんなにポジティブ人間でもネガティブな部分はあります。色んな物事両極ですから。

 

でもポジティブ人間って、ネガティブなことを無理やりポジティブに変換していますよね?物事をポジティブいうフィルターを通して見ている。

というよりも悪い面を見ないようにしている。

 

 

それは自分に嘘をついています。とっても不自然に映ります。

 

別にポジティブが悪いことだとは思いません。

しかし何でもかんでも行き過ぎは良くない。物事をポジティブ/ネガティブ両面からとらえないと本質は見えてこないんです。

 

ただネガティブ面は見ないようにしたり、歪曲してポジティブに変換しているのはただの逃げ。自分に嘘をついているだけなんです。

 

やたらめったらポジティブ発言している人はただの嘘つきです。嫌なことから目を背けているように見えます。

少なくとも僕にはそう映ります。

 

 

 

ポジティブ人間は信用できない。

 

ポジティブ人間って信用できません。

何故かというと先ほども言った通り嘘つきだから。

 

 

例えばあなたがポジティブ人間に真剣な恋愛相談をしたとしましょう。

あなたが好きな人にフラれて、落ち込んでいる。

 

それを見たポジティブ人間は「相手に見る目がなかっただけ!そんな女(男)諦めな!」と言うでしょう。

 

一見慰めているように見えるし、その場では気持ちが落ち着くかもしれません。

 

でも根本的な解決にはなっていないんです。

フラれたのには原因があります。見た目、性格など何かしらの原因があるはずです。

 

そのネガティブ要素にポジティブ人間は目を背けてその場限りの言葉しか吐かないんですよ。

 

 

こんなの人のためになりません。ただ嘘をついてるだけじゃないか。

 

ただ単にいまある事柄を無理やり「見る目がない」と相手のせいにして、ポジティブに歪曲したってなんの意味もありません。

 

 

ポジティブ人間は嘘つきなんです。しかも自分だけじゃなく他の人にも嘘をつきます。

こんな人信用できますかね?

 

 

 

 

本当のポジティブはネガティブを受け入れてこそ生まれる。

 

ポジティブとネガティブは相反するように見えますが、実は違います。

 

いや、正確に言うと同じでもあり異なることもある。

 

大分ふわふわしたことを言いましたが、本当のポジティブはネガティブを受け入れてこそ生まれます。

 

 

問題の原因を把握し、分析してから反省し、次へつなげる。

 

この原因を把握と分析、反省がネガティブな部分、次へつなげるがポジティブな部分です。

 

ここをはき違えて、悪い点には目を背けて、良い点だけみることはポジティブとは言いません。それは逃げですよ。

 

本当のポジティブというのはまずはネガティブを受け入れないとダメなんです。

そこから次へつなげるのが自然なポジティブ思考です。

 

 

逆にリアルやSNS、ブログなんかでポジティブ発言しかない人は信用したらダメですよ。

ネガティブ、ポジティブ両方発言してこそ信用できます。

 

ネガティブな感情があることは自然なことなんです。思考でどうにかなるものじゃない。

だったらネガティブを受け入れたほうがよっぽど楽です。

 

 

ほら、愚痴を誰かに言うとスッキリするでしょ?

一旦受け入れたうえで吐き出すとすごく楽になります。

 

だから無理やりポジティブ思考にもっていくことはないんですよ。

 

真のポジティブ人間にはネガティブが一番の必要な燃料なんです。

 

 

まとめ

 

『無暗にポジティブ発言をする人間は信用ならない』は結構信ぴょう性の高いライフハックですよ。

 

逆にネガティブ人間は現状を見ることができています。こっちのがよっぽど信頼できる。

あとは次に活かす行動だけですもんね。

 

 

ポジティブ人間と一緒にいると疲れます。思いっきりネガティブ発言してやりたくなりますw

あ、あと個人的にはフレンドリーな人も苦手かな。

 

心の壁は大型巨人でも壊せないユトピでした!

 

 

追記 2017/5/23

 

 

たまたま見つけた坂爪さんのこのツイート。

僕がこのツイートを見て思うのが、『何笑ってんだよ』です。

 

こっちが真剣に相談しているときに笑い飛ばされたらそれは友達じゃないよ。もう二度と相談しないですね。

 

 

こいつらは肯定してくれるだろうな?それは逃げのポジティブ思考だよ。ふざけんな。

 

 

 

 

あれ?僕って真面目すぎ?