60%ぶろぐはネガティブ系ブロガーのユトピがブログ論、マインドセット、仕事論、下ネタを中心に運営しているブログです。

創作意欲が湧いてくる!ガールズバンド「ねごと」のオススメ楽曲7選

f:id:yutopi60pa:20170418120800j:plain

出典:http://www.negoto.com/

 

 

どうもユトピ(@yutopi60pa)です。

 

最近ついに一眼レフを買っちゃいました!!!

一眼レフにしては安い方だけど、それでもそれなりのお値段でした。

 

届いたら軽くご紹介しようと思います!

 

 

ということで今回は僕のオススメバンドについて!

 

僕は音楽の趣味はコロコロ変わるタイプで、ある時はメタル、ある時は演歌、ある時はアイドルだったりと結構幅広く聞いています。

普段からYoutubeを自動再生させて、巡回しています。

 

 

そんな中、今回はガールズバンド「ねごと」をオススメしたいです!

ねごとはホントに独自な世界観の歌詞とグルーヴ感のあるメロディが心地よい。個人的にプッシュしたいガールズバンドです!

 

 

ねごととは?

 

ねごと」は千葉県で結成された4ピースのガールズバンド。2010年メジャーデビュー。

心地の良いグルーブ感のメロディと、ボーカルの蒼山幸子さんの透明感のあるハイトーンボイス、独自な世界観の歌詞が非常に魅力的。

 

www.negoto.com

 

聴いていると本気で癒されます。

しかもユニークな曲が多いので、個人的なは創作意欲も刺激されます。

 

メンバーについてはwikipediaを引用(一部中略)。

 

蒼山幸子
  • キーボード
沙田瑞紀
  • エレキギター
藤咲佑
  • エレキベース
澤村小夜子
  • スネアドラム

 

僕はもともと『機動戦士ガンダムAGE』のオープニングテーマ「sharp#」から彼女たちの存在を知り、その後アニメ『銀魂°』のエンディングテーマに「DESTINY」で改めて曲を聴き、ファンになった次第です。

 

中毒性のあるバンドなので、ふとした時に聴きたくなりますw

 

 

 

 

まずは聴け!ねごとのオススメ楽曲7選!

 

ねごとは曲も楽しめますが、MVも見ていて癒されます。ということでとりあえずYoutubeに公式がアップしている曲をご紹介。

 

 

ETERNAL BEAT

 

 

最新(2017年4月現在)の最新アルバム「ETERNAL BEAT」の表題曲。

MVにやボーカル&キーボードの蒼山さんが出演し、車のライトの閃光の中をゆっくりと歩くMVとなっています。

 

曲も落ち着いた雰囲気の夜になんかはピッタシのメロディと歌詞。とっても心地の良い気分になれます。

 

 

 

アシンメトリ

 

 

続いては「アシンメトリ」。

cafe & pancake gramのCMソング。

 

サビの『アシンメトリ~♪ アシンメトリ~♪』が耳から離れなくなりますw

こちらの曲のMVは「Left」バージョンと「Right」バージョンの二つが用意されており、スマホを荷台用意して同時再生すると、2画面によって展開される世界観のMVを楽しむことができます。(スマホ2代ある人はそうそういなそうですが)

 

 

DESTINY

 

 

次は先ほども紹介したアニメ「銀魂゜」のエンディングテーマに起用された「DESTINY」。

 

こちらもサビの『デ・デ・デスティニー~♪』が蒼山さんの可愛らしいボイスが特徴的でクセになります!

おもわず体がリズムに乗ってしまう明るい曲です。

 

 

カロン

 

 

「カロン」はねごとの記念すべき1stシングル。

ねごとファンのなかでもいまだに根強い人気のある楽曲。

 

最初からねごとの独自の世界観は出来上がっていたんだなーとしみじみ思います。

サビの盛り上がり部分はどの曲よりも好きです。

 

 

sharp#

 

 

続いては僕がねごとを知るきっかけになった「sharp#」。

『機動戦士ガンダムAGE』のアセム編のオープニングテーマになった曲です。

 

曲調自体も物語の雰囲気に合ったものになっており、非常に爽やか感あふれるロックサウンドがたまらないです!

既に発売されてから5年経っていますが、いまだにヘビロテしているお気に入りの曲です。

 

 

Re:myend!

 

 

 

 

次は「Re:myend!」です。読み方はリマインド。

これはMVも独創的すぎて言葉で説明するのが大変ですw

とりあえず聴いてみてとしか言えない!

 

この曲での蒼山さんのグライダーの発音が好きです。

 

 

ループ

 

 

 

最後は「ループ」。

こちらはメジャーデビューミニアルバムに入っている曲です。ねごとの最初期の楽曲ですね。

 

ねごとの神秘感溢れる曲と歌詞、そして蒼山さんの歌唱力とどれもたまらん!!耳がふわふわしてきそうです!

 

 月まで行っちゃうよ~♪

 

 

 

まとめ

 

ほんとは他にも紹介したい曲はあるんですよ!「endless」とか「アンモナイト」とか「nameless」とかとか!

 

あまり動画はり過ぎると重くなっちゃうんで今回はここまでしておきます・・・。

 

ここまで読んでくれたあなたはもうねごとのファンですね!

本気でオススメしたいです。特にクリエイティブ関係の人には!想像力が働かせるには最適です!

 

 

 

ということで今回はねごとの紹介でした!

また聴いてこよー(`・ω・´)!!