
ロクジュッパーブログは人生を60%の力で生き抜くための脱力ブログです

収益よりも投資!『Netflix』からみるやっぱり”オリジナルコンテンツ”が最強だというお話

意見

camera-775487_1280

やぁ。トイレが近いユトピ(@yutopi60pa)です。  

みなさんは『Netflix』をご存知だろうか?   unnamed 出典:Netflix

  Netflixはアメリカ発の動画配信サービスのこと。  

そうそう、それよ。  

  このNetflixのすごいところはただ映画やドラマを配信するだけではなく、オリジナルドラマも作ってしまうところ。 しかもテレビドラマとは引けを取らないほどのクオリティーなんだからマジすごい。  

個人的には超オススメする『Netflix』なんですが、やっぱりネットコンテンツでは”オリジナル”が最強なんだと再認識しました。  

DeNAのパクリ問題

もう散々炎上しまくって結局すべてのキュレーションサイトを非公開にしたDeNA。 このDeNAの罪といえばなんといっても「パクリ」。  

jp.techcrunch.com

要するに100%オリジナルの記事が無かったわけだね。 他のサイトやブログ記事のテキストや画像をつぎはぎで作ったものがバンバン投稿されていた。  

それが今回の件でバレてしまい、結局は責任を取って非公開にしたという流れだね。  

これは「パクリ」にお金をかけたばかりに招いてしまった結果ですね。  

おそらくある程度PV数を稼いで、広告収入も安定してからオリジナル記事を投入しようと思ったのでしょうが、そうはうまくはいかなかったのでしょうね。そのままグレーというかブラックな状態での運営を続けてきたんでしょう。

Netflixからみるやっぱりオリジナルが最強な理由

MERYやWELQの過ちは、お金をかけるところが最初から違っていたこと。 低コストで、なおかつ速さと量にお金を投入したばかりに、結果的にパクリコンテンツが大量の出来上がってしまったわけですね。  

本当にもったいない。

もし最初から量よりも速さよりもコストよりも”質”を選び取っていたらここまで燃え上がることはなかったでしょう。

その点Netflixは「収益よりも投資」を重視するコンテンツ作りをして、質が高く、独自性の強いものを配信し続けています。

--オリジナルコンテンツの製作にはかなりの額を投資されているようですね。  グローバルベースで60億ドルを投資しています。2016年は600時間、2017年にはその2倍となる1200時間までオリジナル作品の編成を増やす予定です。  競合との差別化を図るという意味はもちろんですが、オリジナル作品は私たちと加入者との関係を深める役割も果たしてくれます。独占的な作品の配信は、よりNetflixを好きになっていただける効果が大きい。非常に重要な役割を担っているのがオリジナル作品だと言えるでしょう。

出典:「収益よりも投資」–オリジナルヒット作を生み出し続けるNetflixの秘策

japan.cnet.com

このようにコンテンツに時間もお金もしっかりとかけて自社サービスの「Netflix」を大切に育てているのが見えてきますね。そしてファンの獲得と囲い込みもしっかりとやっています。  

もちろん映像とテキストのコンテンツでは違いはありますよ。 しかし利益最優先でパクリコンテンツを量産しても、そこには質も独自性もありません。  

やはりしっかりとオリジナルに時間をかけるべきなんです。愛を込めて育てるといったらクサいですが、そのぐらいの気持ちで自分のサイトを愛しながら育てていけばきっと結果はついてきますよ。  

そこには熱意がこもっていますしね。  

Netflixは面白いですよ。下手な映画よりも面白い。本気でテレビを越えようとしています。しかも世界中で。 これは利益だけ求めていたらできないですよ。こんなハイクオリティーなドラマを作りだすにはやっぱり熱意が重要。  

面白くしようって気がないとできないことです。

支持されるコンテンツを作ろう

ブログにせよキュレーションメディアにせよ、結局は”ビジョン”が大切なわけですよ。そのサービスを作ることによって世の中にどういった影響を与えたいのか。  

そのビジョンをもとに経営者やクリエイターなどが足並みそろえれば、ユーザーに支持されるサービスを作ることができるんです。  

結構単純なことなようで忘れがちなことですよ。 DeNAですら忘れていたわけですし。

  WEBコンテンツに関してはオリジナルに勝るものはありません。量が質を越えることもないんですよ。

ひねくれないで真面目にやっていきましょうぜ。

ちなみにNetflixでは『デアデビル』『ジェシカ・ジョーンズ』がオススメです。ほんとにめちゃくちゃおもろいで!!!特にデアデビルはOP曲が頭から離れませんよ。