60%ぶろぐはネガティブ系ブロガーのユトピがブログ論、マインドセット、仕事論、下ネタを中心に運営しているブログです。

早く辞めちまおう。新卒に伝えたいこと

ZOM93_nekutaidanshi20140503_TP_V

夜中の3時です。 こんばんは。おはようございます。ユトピです。

 

2016年4月になりました。 高校や大学を卒業して、新社会人として働き始める人がたくさんいると思います。 通勤電車で新社会人を見ると若くていいなーなんて思っています。

 

さて、そんな新社会人で特に「働きたくない、もう無理」なんて人に対して伝えたいことがあります。 別に説教じゃないよ。

いやなら今すぐ辞めようぜ。

 

 

2か月で辞めたよ

2014年4月、僕はデザイン系大学を卒業して、とあるバス会社の総合職に就職しました。 路線バス会社は安定、すばらしいですね。

 

これが間違っていました。

いざ入社してみると何もかもに興味が出ず、そもそもバスに興味がありませんでした。 安定していても仕事に興味がなきゃどうにもなりませぬな。

 

決定的だったのは会社の堅苦しい体質。 元々堅苦しいのが大嫌いな僕としては首を絞められているような気分でしたよ。

 

そんな毎日が今後何十年も続くと考えるとゲンナリしてきました。 なので僕は若いうちに逃げたいと考え、入社して2カ月で”つまらない”というハイパーわがままな理由でバス会社を退職しました。

 

 

みんな視野狭すぎない?

一般的に新卒で入った会社を2カ月で辞める奴はクズみたいな扱いを受け、僕自身も周りの人間から根性無しだの、ゆとり世代だの、わがままだの言われまくりました。 でもそれって視野が狭い人間の視野の狭い言葉ですよ。

 

世界は広いです。技術やら資格やら経験やらを身につければ自分の可能性を広げることなんてすぐにできます。

 

でも視野が狭いとそんなこと考えれません。目の前が全てです。今行く道を外れたらオシマイサヨナラと考えちゃいますよね。

 

しかしそれは道を外れたんじゃなくて別の道に変わっただけ。少し視線をズレせば他にも行ける道はたくさんあります。

だったら自分が行きたい道に進むのが一番良いですよね。

 

 

やりたいことをやり続けるのが大事

ここで

一番ダメなパターンは何もしない人間

です。

 

新卒逃げ出しても自分の意思でやり続けている人間が一番強いし生き残れます。 今の時代、企業に依存していくのは非常に危険な行為です。

 

僕自身も退職後は、WEBデザインスキル向上のためにとにかく制作を続けました。 そして結果的にWEBデザイナーとして働いています。退職してから約半年後の話です。

 

なんでもいいからスキルを身につけて、とにかくやり続けよう。周りの言葉に流されるな。

 

 

すこし自分勝手になってみようぜ

そうは言っても中々辞める決心がつかない人は、すこし自分勝手になってはいかがでしょう。

家族や周りの人に迷惑をかけたくないという思考がグルグルしている人はたくさんいるでしょう。

 

なら自分勝手になろうよ。あなたの人生はあなたのもの。迷惑かけずに生きるなんてムリムリ。

世界の中心は自分だぐらいの意気込みで、ポジティブな思考でいけばおのずと結果が付いてきます。

気休めじゃなくて真面目に言ってますよ。

 

その代わり、迷惑をかけた分、自分が迷惑を被っても許して助けてあげるぐらいの気持ちはもっておきましょう。

 

 

 

重要なのは考え方です。 考え方次第で未来は明るくも暗くもなります。 より良い将来を作るのは他人じゃなくて自分だっていうことをしっかり持っていれば、どんなことにも流されない強い人間になっていきます。

新卒生の皆さま、強く自分勝手にいきましょう。