
ロクジュッパーブログは人生を60%の力で生き抜くための脱力ブログです

明日寝たきりになったらどうする?やりたいことがあるなら今すぐに行動しなきゃダメだ。

意見

やぁ。クリぼっち中のユトピ(@yutopi60pa)だよ。  

つい昨日の話ですが、近くに住んでいる祖母が突然立てなくなりました。 今のところ原因はわかっていないのですが、明日病院で精密検査する予定です。

  いまは救急車で運ばれ、病院で痛み止めを打ったのでなんとか立っています。 僕自身あまり高齢者と接することもなく、こういったことも初めての体験でした。

よろよろ歩く祖母を見ると頭の中に『介護』の二文字が浮かんできました。

  不安になり老人ホームやケアマネジャーなどの介護サービスについて調べちゃいましたよ。 やっぱりというか、結構お金かかるんですね。

  僕も協力していくつもりですが、初めてのことなので不安で頭がいっぱいなのは言うまでもありません。

現状は突然変わる

今までの僕は介護に関してまだまだ無関係だと思っていました。ですが考えが甘かったですね。

  こういう避けることができない現実は突然やってきます。

  今回は祖母でしたが、自分の親がいきなり寝たきりになったり、自分自身が寝たきりになってしまう可能性だってあるわけですよ。

こんな想像はしたくないですが、ホントに突然くるかもしれませんよ。 やりたいことがある人はそのあたりの危機感をもっと持った方がいいです。

1年後、5年後、10年後同じ状況ですか? 下手したら明日どうなってるかなんて何もわからないんですよ。

準備が整ってからとか貯金をしてからとかそんな計画的に行くほど世の中は自分中心ではないです。 常に環境は変化しています。これは本当に無慈悲。

  状況に合わせながらも準備していくって無理じゃないですか?

  介護しつつ会社でも働きながら夢を追いますか? 合わせるのに必死でいつまで経っても行動に移すことができません。

その準備は整わない

そもそもその準備って整うことないです。 所詮は逃げの言い訳をしているだけですし、理想の状態なんて待ってないでさっさとやらないと可能性はどんどん狭まっていきます。

やりたいことがあるなら今すぐやらないと。失敗しても恥かいてもいいんです。 恥をかいて失敗してこそ学びがありますから。

  下手なうちから失敗を繰り返した方が学びが多く、上達スピードも格段に違います。 挑戦もせず失敗もせずいる人が上達しないのがはあたりまえですよ。

いま夢に向かって頑張っている人はどうぞそのままやってください。

  なにもやらずただ準備が整うのを待っている人は早く動いてください。 取り返しのつかない状況になる前に夢を叶えちゃいましょうよ。

  世の中動いたもん勝ちなんですよ。

僕はいま夢に挑戦している状況で環境が変化しつつあります。良い方向ではありませんが、乗り越えなければなりません。 とりあえず頑張っていくしかないっすな。

そんな聖夜でしたとさ。