
ロクジュッパーブログは人生を60%の力で生き抜くための脱力ブログです

「今後も副業禁止」の束縛企業が43%もいるらしい。そういう会社は社員を信用していないから辞めた方がいいよ。

意見

f:id:yutopi60pa:20170121013314p:plain

 

やぁ。ぐったり疲れたユトピだよ(@yutopi60pa)。

 

 

さっき別ブログを運営中のロリポップサーバーの契約更新をすっかり忘れて、404 Not Foundになって滅茶苦茶焦ってました。ページが見れなくなったんですよ。

 

速攻でロリポ様に拝金してなんとか復活しました。

たがが数分間の出来事ですが、一瞬心臓止まりました。404臨死体験です。

 

 

ということで今日は中小企業やべぇなって記事。

 

今朝こんなニュースがありました。

 

www.excite.co.jp

 

『副業』に関する中小企業のアンケート結果ですね。東京商工会議所が23区内にある企業に向けたむのです。

 

東京商工会議所の調査によると、「現在、そして今後も副業・兼業を認めない」と回答した中小企業は43%だった。

 理由については、「従業員自身の長時間労働・過重労働を助長するから」(56.2%)、「営業機密や情報の漏えい、利益相反につながるから」(39.0%)、「将来的に他社に引き抜かれる恐れがあるから」(30.1%)――などが多く挙がった。

 

いやぁー、ビックリしました。

 

政府は『働き方改革』なるもので、副業を解禁しようとする動きがあるなかで中小企業はこういった保守的な考え方を未だに持っているようですね。

 

 

 

ひどい

 

 

 

無能経営者っていうのはこういうことを言うのかなというか、ここまで動きが遅いんだなと改めて感じました。

 

もちろん会社によってそれぞれ事情はあることでしょう。

でも副業をすることによって社員一人一人のビジネス力が上がるですよ。

 

 

それにしても比率が高すぎやしませんかね。

東京ってIT企業だって馬鹿みたいに渋谷とかに密集してるじゃん。

 

思ったよりも副業解禁って厳しいんだな。

 

 

 

 

反対する理由に関してもちょっとどうなのよって意見がある。

 

 

会社は社員を信用していない

 

「従業員自身の長時間労働・過重労働を助長するから」という理由を挙げているのが23区内の※20%の中小企業が言っています。これが気に入らない。

 

※副業を認めない企業43%×56.2%

 

 

 

『社員のために思っていってるんだよ』っていうエゴを押し付けてる感じしません?

 

 

 

こういう言葉をいうやつに限って相手のことはなにも考えていません。ただ相手をコントロールしたいだけ。

 

そもそも社員のことを思っている企業が23区内だけでも20%あるのならブラック企業なんて問題になってない。

 

 

長時間労働、過重労働をさせているのは会社の方ってこともありますよ。

そしたらそもそも副業なんてする暇もないけど。

 

または給料が少ない。生活をするのに副業が必要な場合だってある。

それを会社のエゴで潰されるんじゃんたまったもんじゃない。

給料あげろし。

 

 

 

次に「営業機密や情報の漏えい、利益相反につながるから」と、「将来的に他社に引き抜かれる恐れがあるから」

 

 

 

これってそもそも社員を信用してないよね

 

 

 

情報漏洩に関しては契約書だって結んでいるだろうし、破るような人間はそもそも他のところに欠点がある。

 

 

利益相反と他社に引き抜かれるっていうのも、基本的に社員を敵対視してるよね。

 

 

 

経営者『こいつ将来的に会社を裏切るんじゃないのか?』

 

 

 

とか考えてますよ。

 

利益相反したり他社に引き抜かれるのはその会社が人材を活かしきれていない結果やん。

人の成長を妨げてます。

 

 

 このように基本的に会社側が社員に対する信用を持っていないためにこういった副業すらも許せない頑固頭になっているんですよ。

 

どうしようもないですな。

 

要するに束縛ですよ。

 

束縛はご存知の通り誰しも嫌なもの。

自由を奪って自分の思い通りにしたい人がやってしまう行為ですね。

 

 

今回の中小企業も束縛と一緒やん。

お互い信用していれば副業してたって、裏切る行為はしてこないでしょ。

 

信用していないからこういうことやっちゃうんでよね。社員に力をつけてほしくないんです。逃げ道を作られたら困るんですよ。

 

 

 

副業で成功したらその社員の力を借りてもっと会社をデカくしたいぐらいに考えられる経営者はいないんですかね。

社員1人1人が自分だけで稼ぎを作れる集団なんてヤバくないですか?

 

絶対ヤバいでしょ。

 

そんな人たちが集まったら勝ってこない。

副業エキスパート集めまくって、無能な中小企業ぶっ潰そうぜ。

 

 

政府も早く強制的に副業禁止の規則を廃止にしてくださいよ。

そっちのがよっぽど未来のためになると思う。

 

 

そのうち副業を解禁している会社をまとめてみようかな。既にやっている人はいるけど、最近また増えているし、まとめ直してみようと思います。

 

 

 

ということで僕も副業頑張りますかな٩(๑❛ʚ❛๑)۶