60%ぶろぐはネガティブ系ブロガーのユトピがブログ論、マインドセット、仕事論、下ネタを中心に運営しているブログです。

新卒で辞めた最初のキッカケは『上司に郵便物を頼まれたから』w

f:id:yutopi60pa:20170123014811p:plain

 

 

やぁ。ランサーズに挑戦中のユトピ(@yutopi60pa)だよ。

 

今のところ実績が全くないので、仕事がくる気配がないですが、何とか頑張ってまいりましょう。

そのうち状況報告していきますね。

 

 

 

 

ということで、連日の新卒退職ネタ。

今回は僕が新卒を2か月でやめた最初のキッカケについてです。

 

 

僕は前回の記事でも書いたように、2014年3月に新卒入社した路線バスの会社を速攻で退社しています。

一番の理由としては『やりたいことができない』というものでした。

 

 

でもそのほかにもいろいろ理由があるんですよ。

お堅い雰囲気の社風とか、上下関係の厳しさ、事業への興味の無さなどなど。

 

 

「そんなこと入る前に調べとけよww」とか思う人もいるでしょうが、余裕の無い就活生に一社一社細かく調べ上げられるなんて無理ゲーですよ。

 

当時は意識高い系気取ってたのに内定取れずに焦ってましたしね。

唯一取れたのがこの路線バスの会社でしたから仕方なく入社したんですもん。

 

 

ここからは本題。

僕が会社を辞める一番最初のキッカケがありました。

 

 結論から言うとそれは、

 

 

 

直属の『上司から郵便物を出しに行け』と何回も頼まれたからですw

 

 

 

 

これほんとーーーーーーーに嫌だったんです!!!!

 

こっちの仕事を平気で無視して頼んでくるんですよね。郵便局は会社からそこまで遠いわけではないんですが、一日に3回とか頼まれるとさすがに嫌になりますよw

 

 

確かに新人の僕の仕事よりも、上司の仕事の方が重要性は高いでしょう。

 

でも相手のことを考えないその態度に腹が立って仕方なかったんですね。こんなの不信感が残るだけだし、不満がたまりまくりですよ。

 

加えて僕は自分のペースを乱されるのが極端に嫌いです。

昔からチームプレーが苦手でしたし。

 

 

今思い出してもほんとに腹が立ちますw

本気でストレスでしたねー。

 

 

 

なんでもかんでも我慢したってメリットは一切なし。

 

 

あ、これ読んでる人には「そんなことで辞めんなよ」って思ってる人いますよね?

 

 

 

確かにw

 

 

 

正直ゆとり(笑)とか言われても仕方ないし、わがままだと思われているでしょう。

でもストレス耐性の強さなんて人それぞれでしょうよ。

 

こんな理不尽に耐えたって社畜になっていくだけだし、耐えていいものと悪いものの区別つけなきゃだめでしょ。

 

 

これに関しては耐えたところで僕にメリットが一切ない。

少しでもメリットあるならいいんですが、僕はこの会社で出世しようとも思っていませんでしたし。

 

結果的にそれを含めたいろいろな事情が積み重なって自律神経失調症になり、出社拒否からの退社しちゃいました。

 

 

 

嫌なことはやる必要がないよ本当に。自分にとってメリットが無いと思ったらやる必要もないし、時間の無駄。

 

石の上にも3年なんて信じてもろくなことないんで。

 

 

 

 

ちなみに退職後は好きなWEBデザインやブログなどをひたすらやっていたら普通に仕事として成り立ちましたよ。

 

こういった業界は実績が重視なので、学歴とか経歴とか新卒で2か月退職したとか全く関係ナッシング。

 

 

好きなことをやっていれば実績なんて嫌でもできますよ。

 

でも嫌なことをやってても実績なんて人並みレベルじゃないですか?技術も大して身につかないだろうし、頭一つ抜き出るなんてももっと無理。

 

だったら好きなことで頭1つも2つも抜き出した方が圧倒的に自分のためになるでしょ。

 

そこを皆さんにはわかってもらいたいんですよ。

 

 

まとめ

 

だからさ新卒でもそうじゃなくても、いま我慢して働いている人は自分がわがままだとか、我慢することができないダメ人間とか思わないでくださいよ。

 

 

人には我慢できる度合いなんてまちまちだし、周りに合わせる必要もメリットもない。

 

 

無駄な我慢なんかして体や心が壊れたら好きなこともできなくなっちゃうよ。

 

あなたは会社や社会のために生きてるわけではない。自分のためにわがままに生きていこうぜ。

自分を強くしてから周りのことを考えたって全然遅くないと思いますよ。

 

 

僕もまだまだ途中なので一緒に強くなっていきましょうぜ!!