60%ぶろぐはネガティブ系ブロガーのユトピがブログ論、マインドセット、仕事論、下ネタを中心に運営しているブログです。

”給料が下がっても休みが欲しい”社畜日本人に必要なものは、『空気を読まないこと』と『図々しさ』という話

OOK3S0220140503105543_TP_V

日本の労働に関する記事が目に入りました。  

 

news.careerconnection.jp

 

ほんとに日本人ってあほなんかなぁ・・・。

 

自分の人生が無駄に消費されているのは分かっているのに、そこから脱しようとしない。

  社会全体が、『「働くこと」は人生で何よりも優先していかなければならない!そうじゃないやつは負け組!クズ!』みたいな圧力がありますよね。  

 

だから有給休暇があっても使わずに消失させてしまう、もったいないことをする人がいるんですよ。 働かざる者食うべからずを悪い意味でとらえてるね。  

 

給料減らしてでも休みたいなんて悲しすぎるだろ。

空気なんて読まない

ky

 

よくブラック企業の話で有給休暇とることに対して躊躇する人がいますよね。 職場の空気を読んで遠慮してしまう。      

 

もったいない!  

そんな空気読む必要あるの? 自分の体や精神をぶっ壊してでも空気を読んだら何か良いことあるの?周りの人間は助けてくれるの?      

 

絶対ない。働けなくなったら切り捨てるだけだよ。    

そんな汚れた空気を読む必要なんて微塵もないじゃんか。 日本人の同調圧力は本当に悪    

 

   

「俺も頑張ってるんだからお前もやるのが当然」

 

 

 

 あほかよ。 勝手に頑張ってろ。   『同調圧力』を『協調』と勘違いしているバカ多すぎない?

 

『協調』はお互いの主義や主張を認め合って、支え合いながらゴールを目指すもの。 『同調』は力のあるものが他の人間を従わせる、または従わざるを得ない状況を作ること。  

 

  あくまで自分の意見ですが、日本社会の場合は完全に個人を押しつぶして従わせる『同調』ですよね? 会社だけでなく、学校だってそういう教育をしてきていますからね。みんながやってるんだからお前もやらなきゃだめだ的な。    

 

こんなのに従う必要なんてないんですよ。精神病むだけ。自分の人生を生きられなくなりますよ。      

 

話は逸れますが、個人的には『フラッシュモブ』なんかもある種の同調圧力な気がする。 あんなの目の前でやられたら断れんだろ。同調圧力かけてんじゃねぇよ。      

 

とりあえずこの『同調』による空気は汚れているので読む必要は一切なし。読んだとしても従う必要なしですね。    

 

「空気は読まない」はいきなりやるのは難しいかもしれないですが、まず大切なのは自分自身です。 他人でも会社でも社会でもない。自分が大事なんです。  

 

会社を辞めたとしても今は生きていく術は無数にあるんです。 もっと視野を広げてみようぜ。

図々しくなる

bsnji_ookawasofa

 

先ほど紹介した記事の最後の方にも書いてありましたが、日本人に壊滅的に足りないのは『図々しさ』です。

 

休むことに罪悪感抱く日本人、もっと図々しくていいのでは 日本人は休みをなかなか取らない。旅行サイト大手の米エクスペディアの調べでは、2015年の日本人の有休消化率は60%と調査対象となった世界26か国中で24位と極めて低い。 そもそも日本人は休むことに罪悪感を抱く傾向があるようだ。第一生命経済研究所の調査(2015年調べ)では、日本人会社員の約6割が有休取得に対して「ためらい」を感じることが明らかとなっている。 本当は休みたくても、周りが仕事をしているのに自分だけ休めないという気持ちが強いのだろう。「勤務時間を減らしたい」というのは、「本当は休みたい」を遠慮がちに言っているのではないかと疑ってしまう。「給料そのままで勤務時間は減らしたい」くらいの図々しさが必要なのかもしれない。

そうなんですよ。図々しさですよ。 給料減らしても休みが欲しいじゃなくて、給料はそのままで休みを増やして欲しいぐらいの図々しさとか最高じゃないすか。    

 

日本人は馬鹿みたいに謙虚な人種だから、少しやりすぎなぐらいの図々しさが欲しいんですよ。

 

そうすれば自分も大切にしながら、相手も大切にできる人間ができそうじゃないですか!融合ですよ融合!

 

 

0127出典:http://www.yugioh-card.com/japan/

   

僕の場合は新卒の時でも今の会社でも遠慮なく休んだり早退したりしてたからね。 だって働くのって面倒だし、しんどいんだもん。結婚式でも葬式でも病気でもなくしんどいから休みました。

 

   

いきなり図々しくなれんていうのも難しいですが、そんな人にはこちらの記事がオススメ。 

www.yutopi-60pablog.com

 

 

「自分が世界の中心」だと思うことって冗談やおふざけ抜きに結構大事なメソッドなんです。

まとめ

なんか最近日本人の不満がものすごい溜まっている気がしませんか?

   

なんというか、ネットが発達したおかげで社会に対する不満をぶちまけている人が日常的に目に入ってきて、「日本ってこんなにクソな国なのか・・・」っていうことが分かってきちゃった気がするんですよ。  

 

この不満がどんどん溜まって、そのうちに歴史でよくみた『一揆』とか起きる気がする。いや起きているのかも。  

 

でも日本人はおとなし過ぎるので、少しはそういうのもあった方がいいですよね。 黙っていても起きる気はしますがね。        

 

 

あ、この記事のまとめになってないね。ま、いいや。