60%ぶろぐはネガティブ系ブロガーのユトピがブログ論、マインドセット、仕事論、下ネタを中心に運営しているブログです。

レビューブログは儲からない!これから生き残るために取るべき戦略とは?

f:id:yutopi60pa:20170614000815j:plain

 

どうもユトピ(@yutopi60pa)です。

 

このブログはジャンル的には雑記ブログに近いのですが、別でやっているブログはフィギュアのレビューがメインテーマになっています。

 

レビュー記事って、実際に買ったものを書けばアフィリエイトで売り上げが上がりやすいなんていわれていますよね。要は儲かるということ。

 

 

それでは僕のフィギュアレビューブログが儲かっているのかというと、、、

 

 

全く儲かってない!!!!

 

 

いや、需要が無いわけでもないし、まだブログ自体に改善の余地は残されていると思いますよ?

でも正直アマゾンのフィギュアに対する報酬が極端に低いんです。0.5%ですよ?本やデジタル商品な5~8%なのですが、0.5%なんていくらなんでもひど過ぎる。

 

 

なので、僕は何か月前からアフィリエイトで収益を上げることを辞めました。正確には注力する場所を変えました。

 

Amazonなんてクソくらえだ!○ね!

 

 

レビューブログアフィリエイトは正直かなりキツイ状況です。

ですので、今回はそんな状況でも今後生き残るための戦略を書いていこうと思います。

 

 

これから商品レビューをやってみたいと思っている人も参考になると思います。

 

 

 

 

レビューブログはいつ儲からなくなるかわからない

 

 

正直、レビューブログはAmazonのフィギュアカテゴリのようにいつ紹介料率が下げられるかわからないビジネスモデルです。

 

常に心臓を握られているようなもの。突然収益が半分になることだって大いにありえます。(アフィリエイト全体で言えることですが)

 

今はネット人口も増えたので、必ずしもブロガーを頼る必要もないということですね。Amazonを知らない人はいないですよ。

 

 

儲かるジャンルを選んでレビューすればいいと思うかもしれませんが、そういうところは強力なライバルがたくさんいますよ。

そんなライバルたちを押しのけて儲けるのは至難の業です。

 

 

はっきりいうと、レビューブログはそう簡単には儲かりません。相当の覚悟とやる気が無ければアフィリエイトで儲けることはできません。

 

または、いま儲かっていてもいつ報酬率が下がるかなんてわからないわけです。そんな消耗戦やってられませんよ。

 

 

ならどうして僕は未だにフィギュアレビューブログをやっているのか?消耗戦ならやめてしまえばいいのにってなりますよね。

 

僕もそう思っていました。ですがここは舵を切って別の方向性に向かうことにしました。

 

 

それはお金を稼ぐのではなく、信用を稼ぐことにしたのです。

 

 

 

レビューブログはアフィメインから信用と発信力を稼ぐ時代に

 

 

レビューブログは本来アフィリエイトによる利益が主な目的ですね。もちろんそれでもいいのですが、先ほど言ったように消耗戦になりかねない。

 

ですので、僕はレビューブログを自分の信用を稼いで、発信力をつけていく場所にしました。

 

 

これからは個人が活躍する未来が来ます。

いまはSNSで誰でも情報を発信する側になり、インフルエンサーと呼ばれる人たちが強い影響力で商品を紹介して売り上げに貢献していますよね。

 

一昔前まではこんなことできるのは芸能人ぐらいでした。ですが今は一般人でもできるようになりましたよね。

 

 

皆さん、こんな記事をご存知でしょうか?

 

食べログ有名レビュアー「うどんが主食」氏に疑惑 レビューが消える - ライブドアニュース

 

内容はさておき、この記事では食べログのカリスマレビュワー「うどんが主食」さんのことを取り扱っています。

このうどんが主食さんはアフィリエイトはやっていないわけですよね?

彼はレビューによってお金ではなく、信用を稼いでいるんです。

 

 

何が言いたいかというと、今後のレビューブログはうどんが主食さんのように、インフルエンサーになる場所として利用していくんですよ。

 

アフィリエイトの収益は大したことないかもしれませんが、常に確かな情報を発信していくことによって、ユーザーからの信用を稼ぐことができますよね。

 

もちろん内容も第三者目線の公平なレビューありきですよ。うどんが主食さんのように裏切るようなことはNGです。

 

 

そうした信用を稼ぐことによって、発信力も同時に身についていきますよね。ユーザーに有益な情報を与え続けることによって得られるものなんです。

 

アフィリエイトのようなその場の利益で終わるものではありません。確実にこれは資産になりますよ。

 

 

最初のうちは信用も発信力もないので赤字かもしれません。しかしその赤字は投資だと思いましょう。

将来自分が力をつけるための投資です。

 

レビュー記事を稼いだ信用は個人としてはかなり大きな武器になりますよね。

 

 

まとめ

 

レビューブログって資金も体力も必要になってきます。並みの雑記ブログとはわけが違いますから。

 

そんな過酷なものでも、資産として積み重なれば強力な武器になります。

 

個人の時代に生き残っていくにはこのように資産となるようなものが必要ですよ。

ですので、いまレビューブログで儲けたいと思っている人はどうか目先の利益だけ追わないようにしましょう。

 

将来的に信用と発信力を稼ぐために、黙々と作業に打ち込むのです。もちろんズルはしないようにね。

 

は一夜にしてならず。頑張ってまいりましょう!