60%ぶろぐはネガティブ系ブロガーのユトピがブログ論、マインドセット、仕事論、下ネタを中心に運営しているブログです。

書き間違えだった!?斉、斎、齊、齋を使う『サイトウ』の由来をまとめてみた。

7c09be71d1e9c304b5cf46c35217f71d_s

 

以前株式会社LIGの公式ブログにて「サイトウ」の漢字が4種類あることについてまとめた記事がありました。

 

liginc.co.jp

 

 

終始LIG特有のおふざけモードで結局サイトウの謎は明かされずに「齊藤に統一する」みたいなオチで終わっており、ものすごくむしゃくしゃしました。

 

でも確かにサイトウさんって本当にややこしい。

知り合いにも何人かサイトウさんはいますが、ちゃんと把握しているかと問い詰められたら死んだふりしちゃう。  

 

そこで今回は僕がLIGの代わりに「サイトウ」が4種類ある理由についてまとめてみました。  

 

 

本来は「斎藤」!?

000148705出典:斎宮歴史博物館

まずは「サイトウ」姓の由来から見ていきましょう。   平安時代、藤原氏の一族に藤原叙用(もちのぶ)という貴族がいました。

 

叙用は10世紀ごろに伊勢神宮の近くにあった「斎宮寮」の長官に任命されたのち、官職名と姓の「斎宮寮の藤原氏」にちなんだ『斎藤』を名乗ったのが「サイトウ」の始まりだそうです。  

 

わりと安直な由来なんですね。  

 

 

ここで注目なのは、最初の「サイトウ」が『斎藤』だということ。斉藤でも齋藤でも齊藤でもなく『斎藤』です。 斎という字は斎宮寮から来てたんですねー。  

 

じゃほかのサイトウさんたちはどこから来たんでしょうか?  

 

 

『斎』以外は書き間違え!?

gahag-0059324254-1

先ほどサイトウの始まりは斎藤だと述べましたが、それじゃほかのサイトウはなんなのよとお思いのサイトウさん諸君、今から解説していきます。  

 

時は明治時代。江戸時代が終わり貴族や武士以外の庶民にも名字を名乗ることが義務付けられました。 その中でサイトウ姓を名乗りたい人々が役所にて”口頭”で自分の名字を伝えました。  

 

それを聞いた役人は漢字の読み書きが完璧ではなかったためか、本来『斎藤』と書くべきところを『斉』『齊』『齋』の3つの漢字と書き間違えてしまったことがこの「サイトウ」問題の始まりというわけです。  

 

この4つの漢字は形が似てますから口頭で言われたらそりゃ書き間違えるわ・・・。

 

それにしても『齋』とかよく書けるなー。僕なら上の方ごちゃごちゃってごまかしちゃう。(ゴメンネ)

斎、齋、斉、齊の漢字の意味は?

d53ec80d0e1077e067678f05adbda761_s

ここでは4つの『サイ』の漢字についての意味をまとめてみようと思います。   本来『サイ』と読むのは「斎」「齋」だけ。訓読みでは「ものいみ」。前者は新字体、後者は旧字体に当たります。

 

 

  それに対して「斉」と「齊」に関しては音読みは「セイ」、訓読みは「ととのう」「ひとしい」と読みます。同じくこちらも新字体と旧字体となっています。  

 

「サイトウ」姓の由来を考えると『斎藤』と書くのが正しく、少し譲って『齋藤』なのが正解というわけですね。 ほかの2種類に関しては由来も意味も変わってきてしまいますね。

 

  しかしご安心ください。「斉」と「齊」を「セイ」ではなく「サイ」と読み、意味も「ものいみ」で使われていたのは昔からあったようです。

 

そのような慣習からこの2つの漢字を『サイトウ』姓に使われていても問題無いということになっています。

 

結果的にはどの漢字を使っても同じ由来の『サイトウ』を表すということです。 ややこしいことにはかわりないのですがね。

 

  でももしかしたら『斉藤』と『齊藤』にも別の由来が存在する可能性も微レ存ですよ。 そっちは誰か調べてください(ゴメンネ)。  

 

 

正確に書きたい場合はサイトウさんに聞いてみよう。

「サイトウ」問題の由来がわかりましたが、実際にサイトウさんと会ったときに漢字に迷ってしまうことには変わりないです。

 

そんな時は正直に聞くのが一番です。間違えて失礼があるよりはマシですしね。  

 

しかしサイトウさんによっては戸籍では「齋藤」なのに面倒だから「斉藤」と書いている人も少なからずいるらしいです。  

 

そこまでくると自己責任な気もしますが、正式な書類だとアウトなので、これを読んでいる齋藤と齊藤さんあたりはちゃんと戸籍と同じ漢字を使いましょうね!    

 

そういえばほかにもややこしい名字に「ワタナベ」さんがいますよね。 渡辺、渡部、渡邊、渡邉・・・と「サイトウ」さん以上にめんどくさそうです。「ナベ」の漢字については20種類あるとか。ひえぇぇぇ!

 

 

  さて、「ワタナベ」さんについては未来の僕に投げたところで、ここまでで「サイトウ」問題に関しては終わりです。

 

 

最後は他にも「サイトウ」と読む名字を羅列して締めようかなと思います。それではサイトウさんたちに大きな拍手を!!

 

 

  才藤、妻藤 斉頭 斎堂 斎当 斎塔 西東 歳桃 済藤 斎東 犀藤

 

 

歳桃さんとかすごい珍しいやろ・・・。犀藤に関してはスーパーゼウス級ですね。

 

 

参考: 「齋藤」「斎藤」「齊藤」「斉藤」“サイトウ”姓がこんなにある理由 「斎藤」「斉藤」「齋藤」「齊藤」・・この差って何? 斉藤=齊藤 ・ 斎藤=齋藤 でいいですか?