
ロクジュッパーブログは人生を60%の力で生き抜くための脱力ブログです

性格診断を5つ試したら面白い結果が出て自分を見つめなおせた件

91d2fcf2832a6106becf65ee6a91d5b9_s   別に就活をするわけでもないのですが、なんだか最近自分の性格が気になったので、ググって気になった性格診断やら適職診断を試してみたよ。       ちなみに試したのは、

あなたの夢を探す!適職診断

エコグラムによる性格診断

236タイプに分類する性格診断!人間研究所

エニアグラム無料診断

グッドポイント診断 - リクナビNEXT

結構面白いことになったのでまとめます。

あなたの夢を探す!適職診断の結果は?

  この診断では以下のことがわかるようです。  

気になる仕事や憧れの仕事が “決まっている” あなたも まだ “考え中” のあなたも適職診断で、 きっとあなたにぴったりの「仕事」「未来の夢」が 見つかるはず!

  その結果僕の場合は、、、、        

「いろんなことを発想するのが好き!」

       

これいわゆる芸術家タイプですよね?    

あなたは、発想力豊かなアイデアマンタイプ! 自分が生み出した作品が、世の中に認められたら楽しいなぁと思うことはありませんか? そんな感性豊かなあなたは、創造性をいかした作品を生み出す仕事に向いているでしょう。

  やべぇ照れちゃう。 実際に人と違うことをしていろいろアイディアを出すのが好きなんですよ。 世の中にも認められてドヤァ顔したいタイプ

   

あなたにオススメの仕事は・・・ マンガ・アニメ・CG・デザイン・アート 関係です。 ◆雑誌編集者 ◆CGデザイナー ◆Webデザイナー ◆グラフィックデザイナー ◆DTPデザイナー ◆映像編集 ◆イラストレーター ◆キャラクターデザイナー ◆マンガ家 ◆アニメーター ◆フォトグラファー(カメラマン) ◆雑貨デザイナー ◆ジュエリーデザイナー ◆陶芸家

めちゃくちゃ芸術家やん!アーティスト!ハイパーメディアクリエイター! カメラマンをフォトグラファーとかいっちゃうあたりマジアーティスティック☆

   

エコグラムによる性格診断の結果は?

  こちらの診断では以下のことがわかります。  

50の質問から243 パターンもの性格診断結果に! まじめにやれば 納得するほど良く当たる! これは試す価値あり、もうみんなでやるしかない!

よくわからんけどやるしかない!

    それで僕の性格はこんな感じ  

1.性格 個人的な人付き合いを非常に重視するタイプで、友人関係も多く、趣味や娯楽、夫婦生活などを生き甲斐にしている傾向があります。別に仕事が不熱心だと云う訳では無く、責任感などは人並ですし、判断力や生活感覚にも、何ら異常のある訳では有りません。しかし、好奇心が強く、想像力も豊かで、物珍しがり屋な所と、御祭り好きの人懐(なつ)こい性格が際立っている為に、ややもすると仕事が後回しになる傾向が出てくる訳です。

  まぁまぁ当たってますね。 趣味や娯楽、夫婦生活に生きがいを感じているのは確かw

要するにプライベートを重視するタイプですね。

   

2.恋愛・結婚 家庭生活や夫婦生活に限って評価するなら、非常に高い点を与えられるタイプです。仕事に振り廻される心配のないタイプですから、家族間のコミュニケーションや性のエンジョイなどには抜かりが無く、相手に十分の満足感を与えられる可能性は高いでしょう。但し、貴方が男で有った場合に、高望みをするパラノイア系統の女性を妻にした時は、無理矢理に目的志向を持たされた上、尻を叩かれる可能性が有ります。御用心下さい。

  こっちもプライベート重視感ありますね。 仕事に振り回される心配のないタイプとかめちゃくちゃいいやん!そこのあなた!僕と結婚して!!

    あ、ちょっと待てよ。

但し、貴方が男で有った場合に、高望みをするパラノイア系統の女性を妻にした時は、無理矢理に目的志向を持たされた上、尻を叩かれる可能性が有ります。御用心下さい。

( ゚д゚ )

      お尻叩くなら本当にやってほしい・・・。

     

3.職業適性 職業選択に於ける適性分野の方向は、間違いなく芸能や芸術部門でしょう。自由奔放な喜怒哀楽の感情と、それを制御して行こうとする感情とが、織り成す綾に恵まれた貴方は、心を表現する才能や物を表現する才能にも、恵まれたものを持つ可能性が非常に高いからです。その反面、警察官、刑務官、検事、判事など治安関係公務員や法律家などには、全く適性がありませんし、実業家、科学者、コンピュータ技術者などのような職業にも殆ど適応性が無いでしょう。

  来ました2個目の芸術家タイプ。   いいですか? 間違いなくですよ?       間違いなく芸能や芸術部門ですよ?

     

I'm Artist

     

今の仕事めちゃくちゃ合ってるやん!芸術家タイプに全振りですよ!!!振り切ってる!     あ、でも  

その反面、警察官、刑務官、検事、判事など治安関係公務員や法律家などには、全く適性がありませんし、実業家、科学者、コンピュータ技術者などのような職業にも殆ど適応性が無いでしょう。

  くそわろたw 国に仕えたり、理系な仕事は一生できないですねはいわかります。

   

4.対人関係 貴方は感情の襞が豊富なタイプですし、人間関係の綾から何かを学び、何かを得るタイプなので、社交重視の生き方は、それはそれで結構だと思いますが、それが昂じて人間関係に振り廻されて仕舞う事が無いように、注意すべきです。

「襞」が読めないから調べたよ。  

ひだ 【襞】 衣服などの、細長い折り目。そのように見えるもの。 「山の―」

  なるほどわからん。 どうやら人間関係には苦労しそうですな。   だって人間嫌いだもん!!人間嫌いだから人里離れたところに住みたいもん!人間怖い!ニンゲンワルイヤツ!ニンゲンクウ!CpGaeQNUAAAYTNw 出典:http://www.ghibli.jp/

236タイプに分類する性格診断!人間研究所の結果は?

  この性格診断ではこんなことがわかります。  

この性格診断は、エゴグラム専門家、福島寛氏によって開発された「エゴグラム性格診断236」です。50の質問に答えると、あなたの性格を236タイプのどれかに分類します。

  236タイプとかスゲェ。 ポケモンより少ないけどスゲェ。    

そして僕の診断結果はこちら

No.119自由奔放タイプ!

  短っ!!! どうやらフリーダム人間だということだね。     あ、ちなみになんかこんなことを言ってますよ。

名称未設定-1_03やっぱり創造力があるみたい!!! アーティストなんですね!3つめの芸術家タイプきた!   いやもうここまできたら本当に芸術家に向いてるんだなと心底感じますよ。  

エニアグラム無料診断の結果は?

  この診断ではこんなことがわかりますと書きたいですが、なんだかとても長いので、リンクのページを参照してちょ。 ちなみにこのエニアグラム診断はちまたではよく当たるといわれてますので、一度やってみるのをオススメします。   エニアグラムとは     そんな僕の診断結果はこんな感じ。

       

エニアグラムタイプ4番の特徴 (芸術家)

       

きたーーーーー!!!!4つ目の芸術家タイプ!! ここまでくるともはや診断する意味ないんじゃないか気がしますわ。  

タイプ4番のこだわり 「想像力」「創造性」「独自性」「ユニークさ」「感覚」「感性の豊かさ」「ロマン」「芸術」「美意識」「夢」 タイプ4番のプラス面 創造的でユニーク ロマンチスト 洞察力が鋭い 忍耐強く支える 感受性が強い 繊細で独創的 同情心に厚い 芸術家のセンスがある 知性や品性が高い 優雅で文学的 深いところで感情を味わう能力がある 美的センスがある 周囲の人達の感情に敏感 月並みでない発想 人生観が深い 他人の痛みを理解できる

なんかすごい自由人なんだなーって感じの言葉が並んでますなー。 めちゃくちゃセンスにあふれた人間ですわ僕。

   

タイプ4番の決してしないこと これまでの肯定的な体験だけを思い出して1ヶ月過ごすこと。 ゴールデンウイークに旅行すること。もっとも売れているファミリーカーを買うこと。 ルールや常識を率先して守る

くそワロタw なんでファミリーカーなのか謎ですが、確かに流行りものは買わないですね。

それにルールを率先して守ることも決してしないとか下手したらやばいぞこれw

   

タイプ4番のマイナス面 あなたは自分は特別だと思っているので、優越感を持ち、お高くとまっているような印象を与えます。その為、互いに平等な関係を結ぶのが困難です。時として何か喪失感のようなものがあり、悲観的な気分に流され、希望を失ってしまいます。あらゆることを、個人的に解釈し、自分の世界に没頭して孤立します。非現実的になり、どんな圧力も受けない幻想の世界に生きます。

  あ、当たってる。

めちゃくちゃセンスにあふれた人間ですわ僕。

お高くまとめってましたw 調子に乗りましたごめんなさい。

   

タイプ4番のされて嫌なこと あなたを理解しようとせず、きちんと対応されないこと。 他人の前で傷つくようなことを言われること。 自分の空間と思っている場所を軽率に侵害されること。 やりたくないことを頭ごなしに強制されること。

やらないでね?

   

タイプ4番の職業適性 芸術家・音楽家・詩人・小説家・心理学者・カウンセラーetc

最後に職業適性。 やっぱりね!もう知ってたよ!!     他にもあったけど、結構長かったのでリンク貼っときます。   エニアグラムタイプ4番の特徴 (芸術家)

グッドポイント診断の結果は?

  最後に有名ブロガーがこぞってやっているグッドポイント診断をやってみました。 この診断ではこんなことができます。  

人にはそれぞれ強みがありますが、自分では客観的に把握しづらいものです。 グッドポイント診断は、リクルートキャリアが持つ独自のノウハウを活かして開発した、 約30分でできる本格診断サービス。 診断に答えるとあなたの強みが判明し、診断結果は自己分析にも活用できることでしょう! あなたの強み(グッドポイント)をさっそく見つけてみませんか?

  そしてその診断結果は以下です。

独創性 「人と同じではつまらない」あなたはいつもそう考えています。あなたはオリジナリティにこだわりをもち、仕事でもプライベートでも自身が納得できるかを重視します。あなたは、常識にとらわれず広い分野から情報を収集し、興味がある題材が見つかると自分だったらどうするか必ず考えるなど、自身の独創性をより高める努力をし続けます。 周囲の人はあなたのユニークな発想に魅力を感じ、次にあなたが創り出すものを楽しみに待っています。

どんだけ人と同じことするのが嫌なんだ自分!! ユニークの塊かよ。

お堅い企業では嫌われそうなタイプだね。

   

悠然 あなたは常にゆったりと構え、じっくりと考えたり取り組んだりすることができます。長い目でものごとをとらえ、あせらず気長に進めることが得意であり、目先の小さなことに気を取られて考えが変わるようなことはありません。特に将来のことを考えるうえで、あなたの長期的な視点から生まれる発言や提案はとても参考になるでしょう。 また、悠然とした態度には、周囲の人を落ち着かせ、「改めて考えてみよう・焦って決断してはいけない」と考えさせる効果があります。あなたの精神的なゆとりが、周りの人を落ち着かせるのです。

がっしりタイプですねこれ。 ロボットアニメとかの歴戦のベテラン戦士みたいなポジションや!かっこいいね!

終盤でしにそうだけど。

   

親密性 あなたは、常に謙虚な気持ちを持って人と接しています。内面についても話せる深い信頼関係を築くことを望んでおり、交際範囲を大きく広げることにはあまり興味がありません。 相手との距離感が重要と考えるあなたは、知り合って間がない相手に対してまずは適度な距離を置いて接し、互いにとって心地よい距離を探りながら丁寧に信頼関係を構築していきます。「控え目・礼儀正しい」など、評価されることも多いでしょう。 多くの人が集まる場ではおとなしく見られることが多いあなたですが、深い信頼関係を構築できた相手とは互いの思いや内に秘めたパワーをしっかりと理解しあえているはずです。

確かに! 結構人見知りタイプですし、人が多い場所ではあまり打ち解けられないです。

人間関係は狭く深くなタイプです。

他にも柔軟性や感受性が僕の当てはまる強みだそうです。 めちゃくちゃ満足!

いやこれはなかなかすごいですわ。 有名ブロガーがやる理由がわかりました。  

まとめ

  結構長い記事になってしまいましたが、どの診断結果でも芸術家タイプがでるのは驚きました。   昔から人と同じことしたくない性格で、周りからはあまのじゃくなんて言われることもありました。 でもこうやって肯定的な意味で見ると違ったことをするのも悪いことじゃないですね。   自分の弱みだと思っていたところが強みとして受け入れることができたので、性格診断もばかにできないですね。 それに軒並み同じ芸術家タイプなのもそれなりに正確性も高いんですね。     ぜひともみなさんもやってみてね! 無料だし簡単だし、価値ありますぜ。