
ロクジュッパーブログは人生を60%の力で生き抜くための脱力ブログです

承認欲求の獣になるな。いいねは1個で十分だろ?

f:id:yutopi60pa:20170507160657j:plain

 

どうもユトピ(@yutopi60pa)です。むらむらしています。彼女ほしい。

 

GWはいかがですか?

僕は気温差についていけず体調崩しています。

気温に激強な体を手に入れたいものです。

 

 

ところでみなさん。こんな風にブログやらツイッターなどのSNSをやっているとどうしても承認欲求って出ちゃいませんか?

 

 

ホントにこいつ厄介で、最初のうちは少ない反応でも嬉しいのに、どんどん欲求が高まっていくんですよ。

 

もっといいねが欲しい!もっとPV数が欲しい!なんてね。

 

これキリないですよ。

おそらく僕がジャスティンビーバー並みのインフルエンサーになってもこういう気持ちになると思います。

 

 

いつもより反応が少し悪いだけでモヤモヤしちゃうんです。

排便欲みたいにうんこすれば収まるわけではなく、欲求は無限に膨らむばかりですから。

その点排便欲はうんこは無限に膨らまないからいいですよねw

 

と、汚い話はおいておきましょう。

 

 

 

正直この承認欲求から解放されるにはこういう情報発信なんかやめてしまうほかないと思います。

やっている以上はなくならないですから。

 

 

でもそうはいかないの現代社会。僕もブログやSNSをやめるわけにはいかないですからね。

 

とにかく承認欲求の獣にはならないように心掛けないといけないです。

 

 

それでは具体的にどうしたらいいのか?

 

 

他人が都合が良いときに承認される。そんなのバカらしい。

 

そもそもどういったときに他人から承認、要するに認められるのか?

 

それは大体その人にとって都合の良い存在になった時です。

 

 

・面白いネタを探しているときにたまたまあなたのツイートが当てはまった。

・オシャレな写真を探しているときにたまたまあなたの写真が気に入った。

 

 

別にこれらが悪いことではないですが、基本的には相手の都合です。

悲しい気分の時に面白ツイートが目に入っても場違いなだけです。

 

たまたま相手が暇だったから、あなたのツイートを気に入っただけです。

 

なかなかの確率の偶然ですよ。

こんな偶然を期待しすぎると身がもたないのは当然。

 

承認欲求が強すぎる人はこんな偶然にすがってばかりいます。

これは他人のために自分をネタにしてあげているようなもの。馬鹿らしくないですか?

 

 

だったらもう他人なんか気にしないで、良い意味で自分勝手にやっていった方が精神衛生的に楽です。

 

 

承認欲求に悩んでいるときは他人の人生を生きているときです。

もっと自分のために生きていきましょうよ。

 

 

とにかく自信を持つ。小さいことでもほめること

 

承認欲求強めな人は自信が無い人が大半です。

他人に認められることでしか自分を肯定できないんです。

 

 

果たしてそうでしょうか?

 

 

重大な犯罪を犯したわけでもなければ、誰かを傷つけたわけでもないなら誰にだって褒められる部分はあります。肯定して良い部分があるんです。

 

とにかく自信をもって、小さなことでもほめるようにしましょう。

1日過ごしてだけでもほめてあげましょう。悪いことじゃないならすべて肯定しましょうよ。

 

 

いいねが1つ付けばそれで充分。誰かのお気に入りになったわけじゃないですか。それはすごいこと。

 

逆に反応がなかったら周りの人間のセンスが無いぐらいに思った方が気が楽ですw

僕もインスタの反応が薄かったらそう思うようにしています。

 

 

あ、でも傲慢にはならない程度にね。自分を過小評価し過ぎている人にはもってこいの方法だと思います。

 

 

まとめ

 

常々承認欲求には困らせられます。

僕もあまり自分に自信があるわけではないので、気を抜くとすぐに承認されたくなります。

 

でもそれに振り回されて承認欲求の獣にならないようにしないと、そのうち精神がやられちゃいますよ。

 

 

ゆるーい自分勝手な感じで生きていきましょうぜ。