60%ぶろぐはネガティブ系ブロガーのユトピがブログ論、マインドセット、仕事論、下ネタを中心に運営しているブログです。

無意味な分煙にウンザリ。喫煙者が住みづらい社会にして一億総健康社会を作るべきだろ。

怒ってるユトピ(@yutopi60pa)です。

 

 

僕はタバコが大嫌いです。

生まれた時から持病で『喘息』があるので、なおのこと嫌いです。

 

僕の場合は普通の人よりもタバコによってすぐに体調に表れやすいので、本当に本気でタバコはこの世からなくなってもらいたいです。

 

それはもう覚せい剤並みにいらん存在ですよアレ。

 

 

 

 

分煙とかいう適当な対策にウンザリ

 

よくレストランでは「分煙されてるからOKですよー」みたいなところ多いじゃないですか?

 

でも分煙ってしっかり煙が来ないようにされていますか??

 

入り口にドアがあっても開けたら臭いは漂ってくるし、分煙スペースの近くにいたら普通に臭いしてきますよ?

 

 

 

クッセーよ。

 

 

 

たまに分煙とか言いながら区切りにドアが無いところあるよね。

某格安イタリアンレストランがそうだった気がする。あとコ○ダ珈琲とかも

 

 

まず言っときますけど、同じスペースでの分煙なんて不可能ですから。

入り口に竜巻起こさない限り煙は漂ってくるんだよ。

 

 

加えてその臭いスペースから出てきたやつも臭い。

ホントあのヤニ臭い感じ大嫌い。

 

 

喫煙席もいらないよ。

混雑時に喫煙席は空いているのに、禁煙席は空いてないから非喫煙者は待たなければいけないなんて理不尽。

 

 

どうして喫煙者のためにこっちが我慢しないといけないのか理解不能だわ。

 

 

分煙って理想は『吸う人も吸わない人も共存できる環境』を目指しているそうだけど、喫煙者となんか共存したくないんだが。

 

 

マジでタバコを吸いたいなら水の中で吸ってくれませんかね?w

 

 

 

 

 港区の『指定喫煙場所』が無意味すぎる。

 

東京タワーや六本木などがある東京都港区には『港区指定喫煙場所』というアホみたいな場所がいくつか存在します。

 

f:id:yutopi60pa:20170213172624j:plain

 

 

 

これ、分煙してるつもりなの?

このついたてで煙が非喫煙者に行かないとお思いですか?

 

 

 

 

即刻撤去しろ。

 

 

 

 

ここの横通るたびに本当に臭い。

受動喫煙天国ですよここ。

 

ちなみにこの写真はJR浜松町駅北口付近にあるもの。

 

浜松町といえば東京モノレールで羽田空港へ直結しているので、外国人観光客も利用する場所。

しかも東京タワーも近いので、ここは観光地でもあるんですよ。

 

そんな場所でこんなに喫煙者を野放しにして恥ずかしくないんですか?

 

 

クッサイんですよ。

こんなスペースなんて設ける必要ないから。

 

 

やるなら四方と壁で囲って天井つけろよ。

こんな1枚ついたて作っただけで分煙とかおめでたい思考してらっしゃるんですね港区さん。

 

 

 

 

ちなみに港区はホームページでこのようなことを謡っています。

www.city.minato.tokyo.jp

 

港区では、吸う人も吸わない人もお互いに配慮しあえる快適なまちづくりをめざし、指定喫煙場所を設置しています。

 

 

 

 

全く配慮されてないよね?

 

 

 

ガッツリ臭い煙吸い込んだんですけど。なにが快適なまちづくりなんですかねー。

一刻も早くこんなスペースは撤去してください。

恥ずかしいですよ?港区さん。

 

 

 

 

喫煙者が住みづらい世の中をつくるべき

 

 

あのね、正直喫煙者なんかに気を遣ってたらいつまで経ってもこの問題は解決することは無いし、受動喫煙の被害者も減ることはないんだよ。

 

 

それなのに自民党のどこぞの議員とか、どこぞの飲食店はどうやら受動喫煙防止法に反対しているらしいな。

 

news.livedoor.com

 

 

国民の健康を守るのも国会議員の仕事じゃないんか?

 

この老害は自分たちの仕事ができないみたいだから、クビにしろよ。どうしてこんなバカの言うこと聞いちゃうのかなー。

 

 

それに最近は厚労省がいきなり弱腰になって修正案出したよね。

 

www.nikkei.com

 

 

ふざけすぎでしょ。

飲食店一斉に原則禁煙にするわけだし、世の中の大多数は非喫煙者なのに、本気で経営が危なくなるとか思ってるのかな?

 

 

受動喫煙防止法に反対している飲食店は名乗り出ていただきたいよ。堂々とね。

世の中の大半を敵に回してまで、喫煙者を守りたいなら早く出てきてくださいよ。

 

 

こんな不健康な店はさっさと潰れてくださいどうぞ。そんな店はいらないんだよ。

 

 

あと厚労省もどうかしてるわ。どう考えても内部にまだ喫煙者の、しかも高齢者がたくさんいるんよろうなー。

じゃないとこんな中途半端なことにならないわ。

 

プレミアムフライデーに関してもだけど、こんな中途半端な仕事しかしないなら消えてもらってもいいですかね?

 

 

 

 

タバコはダサいと教育するべき

 

いまは若い人ほど喫煙者は減少している傾向みたいですが、もっとちゃんと教育するべきですよ。

 

 

タバコ吸ってるやつはダサい。

それはもう本当にダサい。

 

 

自分の肺を真っ黒にして汚してるとかダサすぎるでしょw

自己管理能力もないんだよ?

 

 

もっと若い人にタバコを吸うことがどれだけダサくて、デメリットしかないのか教えるべき。

 

海外みたいにタバコの箱に肺が真っ黒になったグロ画像乗せようぜ。

 

 

あと政府は国民保険とかの料金も喫煙者は値上げするべき。自分から汚しにいっている人間と同じ額なんて不平等だわ。

タバコ自体の値段も2万円ぐらいにしようぜ。(そもそも販売禁止にしてもらいたい)

 

 

 

そんな大金を払ってまでタバコを吸って病気になりたいならどうぞやってください。ただし水の中で吸え。

外でも煙は漂ってくるんで。

 

 

 

 

まとめ

 

今回はほんとに口が悪い記事になりましたが、僕は本気でタバコが嫌い。

 

 

よくタバコ屋の前とかコンビニの前とかにわざわざ吸い殻用意して喫煙できるスペース設けてるところもあるけど、あれもマジで辞めてもらいたい。

 

 

コンビニとか入れないわ。喫煙者のせいで買い物できませんわ。

そもそもコンビニでタバコを売るな。

 

 

 

 

早く全世界中からタバコと喫煙者が無くなる日が来ますように。本気でお願いします。

 

 

 追記2017/02/14

 

これは素晴らしい。もう永江さん大好き。

 

www.landerblue.co.jp

 

ここに「自民党たばこ議連」とかいうしょうもない組織に所属している議員の名前が載ってますよ。

たばこ大好き議員は国民の健康なんてどうでもいいんですね。

 

そもそもこんな組織が存在している自体どうかしてるわ。

 

 

ちょっと引用させてもらうと、

 

厚労族の山下貴司議員(衆岡山2区)が「喫煙は基本的人権だという最高裁判決がある」と述べた

 

古川議員や自見議員が「喫煙によるガンで15,000人死んだというエビデンスがある」と主張したところ、山口俊一議員から「ダイオキシンでも15,000人も死んでいない。本当に15,000人も死んでいるのであれば、何故厚労省は即座に禁止しないのか!」と挑発していた。

 

なぜ自分から体を汚す人間のために大多数の非喫煙者が我慢しなきゃならんのかわからん。

それにダイオキシンを比較に持ってきてるけど論点ズレズレでわろた。

即座に禁止できないのはお前らみたいな老害議員がうるさいからじゃないのかなー。